科目名 | 心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 鵜子 修司 |
テーマ |
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心理学への導入: 心の研究はどのように行われるか |
科目のねらい |
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<キーワード> 素朴心理学への批判 現代心理学の基本的営為 「自己」と「他者」の獲得 進化と文化 感情と社会 <内容の要約> 自分らしさ、善悪、教育制度、人間の起源、あるいは望ましい恋愛。これらについて議論するとき、現代人はしばしば「本能」、「性格」、「共感」などの「心」に関する概念を自然に用いています。その意味で、我々は誰しもが素朴な心理学者であると言えるでしょう。こうした素朴な心理学と、専門の研究者が営む心理学とは、どのように対応し、何が異なるのでしょうか? この授業では、初学者にも興味を持ちやすいテーマについて、関連する代表的な研究を紹介しながら、受講生を現代心理学に導入することを目指します。 <学習目標> 自己や他者の思考・行動に関する身近な現象について、心理学の概念と関連付けて説明することができる。 社会ないし小規模なコミュニティで生じた問題を解決するため、心理学の知見を利用できる。 「心理学は何の役に立つか」という問いに対して、自身の信念・関心に応じた回答を用意できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション: 心理学とは何か? 心理学の黎明 社会心理学1: 同調と服従 発達心理学1: 自己の獲得 発達心理学2: 記憶とアイデンティティ 社会心理学2: 社会的アイデンティティ 進化心理学: 心と適応 学習心理学1: 条件付け 学習心理学2: 本能論と行動主義 性格心理学1: 性と性格 主観的意識: 内観法とアンケート 性格心理学2: 血液型とユーモア ポジティブ・サイコロジー 感情心理学1: 感情を理論化する 感情心理学2: 感情の社会的構築 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1. スライドを用いた講義形式の授業です。授業資料は穴埋め式になっており、口頭での説明により内容が補足されます。また学生には毎回のリアクション・ペーパーを提出することが求められます。 2. 大教室で多人数が同時に受講します。そのため学生それぞれが少しずつマナーを破るだけで、最終的に授業が成り立たなくなります (例: 講師の声が聞こえない、資料が行き渡らない)。基本的に教室は図書館や映画館のようなマナーを求められる空間だと思ってください。 3. 授業は日本語で行われます。そのため留学生など日本語に不安がある方は、辞書の持参や、教室の前方に座るなど必要な対策を自主的に行ってください。なお授業中・授業後の質問は歓迎します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 配布資料の復習 | 2 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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