科目名 心理学応用実験

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 吉原 智恵子

テーマ
心理学の基礎的・発展的な実験・実習に関して、実験計画の立案から行い、実際に体験して心理学的研究法や心理統計を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
実験法  調査法
心理検査法

<内容の要約>
心理学実験に引き続き、心理学研究の基礎的・発展的な実験・課題の体験を通して心理学の研究方法およびレポート作成法を習得する。生理心理学、知覚心理学、認知心理学、社会心理学、心理測定法に関する7つの課題(A〜G)それぞれについて、基本的に実験者・実施者及び被験者・体験者の両方を経験し、実験や実施の計画立案、実施・体験、結果の整理(統計的解析を含む)、考察までを行う。すべての実験・実習を小集団ごとにローテーションしながら体験し、それぞれ1 本のレポート(計7 本)を期限内に作成・提出する。

<学習目標>
心理学の基礎的・応用的な実験や実習を体験し、その心理学的な意味を理解できる。
心理学の研究方法を理解し、説明できる。
実験、実習のレポートを決められた形式に従って作成することができる。

授業のながれ
心理学応用実験の基礎:応用課題、レポート作成法、倫理的配慮について
〈A-1〉生理心理学実験:ポリグラフ(計画立案と実験実施)
〈A-2〉生理心理学実験:ポリグラフ(結果の集計と統計的解析・考察)
〈B-1〉知覚心理学実験:眼球運動(計画立案と実験実施)
〈B-2〉知覚心理学実験:眼球運動(結果の集計と統計的解析・考察)
〈C-1〉認知心理学実験@:反応時間(プライミング)(計画立案と実験実施)
〈C-2〉認知心理学実験@:反応時間(プライミング)(結果の集計と統計的解析・考察)
〈D-1〉認知心理学実験A:潜在連合テスト(計画立案と実験実施)
〈D-2〉認知心理学実験A:潜在連合テスト(結果の集計と統計的解析・考察)
〈E-1〉社会心理学実験@:社会的影響(計画立案と実験実施)
〈E-2〉社会心理学実験@:社会的影響(結果の集計と統計的解析・考察)
〈F-1〉社会心理学実験A:フォールス・コンセンサス効果(計画立案と実験実施)
〈F-2〉社会心理学実験A:フォールス・コンセンサス効果(結果の集計と統計的解析・考察)
〈G-1〉心理測定法:NEO−FFI 人格検査(テストの理解と実施)
〈G-2〉心理測定法:NEO−FFI 人格検査(集計と考察)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的な取り組みを望む。毎週課題レポートが課されるので、演習内容を復習しながら理解を深め、期限内に必ず提出すること。また、授業の進行に著しい支障が生じるため、遅刻・欠席は厳禁とする。

事前事後 学習内容 時間数
事後 各回で課されるレポートの作成にしっかりと取り組む。レポートの取り組みを通して授業の内容を十分に復習する。 30

本科目の関連科目
心理学実験、心理学研究法、心理データ処理演習

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  40%
課題・小テスト0%、レポート60%、中間試験0%、定期試験0%、その他40%(積極的な授業参加を評価)で、各領域の成績を加算して、総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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