科目名 | 道徳教育の指導法B |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 澤田 好江、柴田 康正 |
テーマ |
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道徳教育の理論的・実践的課題を理解し、道徳の授業を組み立てることができる。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 今日における道徳教育の課題 道徳教育の歴史 学習指導要領 道徳の授業づくり <内容の要約> 道徳教育の歴史的変遷を概観し、道徳教育の役割と意義について講じる。近年において、人格破壊の危機・道徳教育の危機というべき様相を呈している。このような状況の中で、学校教育の中の道徳教育はどうあるべきかを考察する。さらにこれまでの道徳教育実践に学び、今、求められる道徳の授業とは何かを検討する。実践記録の分析、グループ討論、道徳の授業づくりを通して実践的な構想力と指導力を養う。 <学習目標> 道徳教育における今日的課題と指導方法を理解できる。 今日求められる道徳教育のあり方について考察することができる。 道徳教育を支える思想や理念を学び、道徳の授業がいかにあるべきかを理解できる。 道徳の授業づくりを通して、実践的な構想力と指導力を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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第1回:オリエンテーション 中学校における道徳教育の現状 第2回:今日の子どもの現状と道徳教育 第3回:道徳教育の歴史的変遷 第4回:道徳教育と学習指導要領 第5回:子どもの発達と道徳性の形成 第6回:道徳教育と宗教 第7回:アメリカの道徳教育論の潮流 第8回:道徳教育の実践分析・討論@(自然と道徳) 第9回:道徳教育の実践分析・討論A(いのちと道徳) 第10回:道徳教育の実践分析・討論B(平和と道徳) 第11回:道徳の模擬授業づくり@(テーマ決定と資料収集) 第12回:道徳の模擬授業づくりA(授業の内容・方法の検討と学習指導案づくり) 第13回:道徳の模擬授業づくりB(模擬授業の発表と評価) 第14回:道徳教育の今日的課題と展望 第15回:まとめ 教師の生き方と道徳教育 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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「模擬授業」のグループでの事前準備、振り返りで、30時間程度の予習復習を要します。また、毎講義ごとの文献購読や事前課題、グループワークの振り返り、復習でおよそ30時間程度を考えています。 前時に次の授業内容の予告をするので、予め下調べをして授業に臨んでほしいと思います。道徳教育や道徳の授業に関心を持ち、参考文献なども読み進めておくことを求めます。子どもの問題や道徳に関わることの新聞記事やニュースなども主体的に摂取し、自らの観点で分析できるようになることが大切です。授業では常に課題意識を持ち、意欲的に参加することを期待します。また、以下の参考図書についても予習復習に生かして欲しい。 【参考図書】 文部科学省『中学校学習指導要領解説 道徳編』、日本文教出版、2008年 文部科学省『小学校学習指導要領解説 道徳編』、日本文教出版、2008年 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 毎講義ごとの文献購読や事前課題 | 30 |
事後 | グループワークの振り返り、復習 | 30 |
本科目の関連科目 |
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教職関連科目 |
成績評価の方法 |
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課題・小テスト40%、期末レポート60% 授業への参加状況(グループ討論、模擬授業づくり、発表)と期末レポートを総合的に判断して評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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