科目名 フレッシュマンイングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 佐藤 翔馬

テーマ
聞き取りや対話練習などを通して様々な英語の表現を学び、英語でコミュニケーションをする力を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
リスニング、スピーキング  コミュニケーション
異文化理解

<内容の要約>
聞き取りや対話練習を通して、接客、苦情対応、旅行者への案内など、英文法を学習するだけでは身につかない表現を学ぶことで、英語でコミュニケーションをする力を身につけることを目指します。対話練習など、学生の活動が中心となる場面では、積極的な参加が期待されます。また、実際の英語と英語圏の文化に触れるために、映画や音楽なども教材として随時取り入れます。

<学習目標>
平易な英語を聞き取ることができる
基礎的な英語でコミュニケーションをすることができる
異文化への理解を深めることができる

授業のながれ
オリエンテーション
Unit 7 Do you have a reservation?(基礎)
Unit 7 Do you have a reservation?(実践)
Unit 8 Wi-Fi is available in this area.(基礎)
Unit 8 Wi-Fi is available in this area.(実践)
Unit 9 I highly recommend Sakura Restaurant.(基礎)
Unit 9 I highly recommend Sakura Restaurant.(実践)
Unit 10 Turn right at the first intersection.(基礎)
Unit 10 Turn right at the first intersection.(実践)
Unit 11 Take the subway to Hommachi.(基礎)
Unit 11 Take the subway to Hommachi.(実践)
Unit 12 First, put money in the machine.(基礎)
Unit 12 First, put money in the machine.(実践)
Review 2 (Units 7-12)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業には積極的に参加してください。毎時間、辞書を持参してください。携帯電話及びスマートフォンを辞書として使用することは原則として禁止します。

事前事後 学習内容 時間数
事前 テキストの次回授業範囲に一通り目を通すと共に、未知の単語の意味を調べておく 15
事後 小テストに向けて復習をする。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
小テストの得点、授業内で指示する課題への取り組み、授業態度などから総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Tae Kudo <テキスト名>You're Welcome! <出版社>CENGAGE Learning



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。