科目名 | 相談援助演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 亀山 麻衣子 |
テーマ |
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相談援助の概要及び方法・技術の理解、保育領域への応用についての理解・考察 |
科目のねらい |
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<キーワード> 相談援助・ソーシャルワークと保育 相談援助・ソーシャルワークの理論・意義・機能 相談援助・ソーシャルワークの方法・技術 <内容の要約> 本演習科目は、相談援助・ソーシャルワークの概要についてまずは理解・把握し、その方法・技術について学んでいく。また、保育場面におけるそれらの応用についても考えていく。その際、具体的事例を交えて援助方法の応用の仕方について考え、議論していくことになる。従って、そのための準備としての資料蒐集や予習なども行うことになる。 <学習目標> 相談援助・ソーシャルワークと保育との関連性について理解することができる。 相談援助・ソーシャルワークの概要(理論・意義・機能、ソーシャルワークや保育との関連)について理解することができる。 相談援助・ソーシャルワークの方法・技術について理解し実践する力を身につけることができる。 子どもの<育ち>と、それを取り巻く社会との関わりについて理解・構想することができる。 |
授業のながれ |
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相談援助の概要(1)相談援助の理論〜本演習の全体的流れについての説明、相談援助の方法・過程・展開をふまえた全体像を概観する 相談援助の概要(2)相談援助の意義〜相談援助の意義について、社会構造、社会関係、相互行為の点から考える 相談援助の概要(3)相談援助の機能〜個人、集団、社会全体にとっての相談援助の機能とその役割について考える 相談援助の概要(4)相談援助とソーシャルワーク〜ソーシャルワークの枠組みにおける相談援助の位置について考える 相談援助の概要(5)保育とソーシャルワーク〜保育におけるソーシャルワーク的な営みの確認と、ソーシャルワークのさらなる応用について考える 相談援助の方法と技術(1)相談援助の対象〜援助対象の捉え方と、対象としての社会システム、社会集団やコミュニティ、家族や個人を考える 相談援助の方法と技術(2)相談援助の過程〜援助過程について概観した上で、対象や状況ごとにどのように変化しうるか等について考える 相談援助の方法と技術(3)相談援助の技術・アプローチ〜アウトリーチやアセスメント、介入とモニタリング、面接と記録等の技術について理解する ― ― ― ― ― ― ― |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目は演習科目であるため、主体的・積極的な参加が求められることになる。どんな意見であっても、できるだけ積極的に発言していくよう心がけること。 私語は慎むこと。携帯電話・スマートフォン・PC・タブレット端末などの使用について、授業担当教員の指示により、若しくは教員の許可を得て授業のために使用する場合を除き、これらの機器を使用することは禁止です。また、特別な理由がある場合を除き、授業内での撮影・録画・録音は原則禁止です。目的外使用を確認した場合、単位取得を放棄したものとみなし、退室を伝えることがあります。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義の予習 | 8 |
事後 | 講義の復習 | 8 |
事後 | 中間レポートに向けた学習 | 5 |
事後 | 期末レポートに向けた学習 | 10 |
本科目の関連科目 |
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「社会福祉論」「社会学」「哲学概論」「社会的養護」「子ども家庭福祉論」など |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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