科目名 | 子ども発達学専門演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 4 | 通年開講 | 吉原 智恵子 |
テーマ |
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対人関係に関する諸問題 |
科目のねらい |
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<キーワード> 対人関係 集団 社会的行動 社会的認知 <内容の要約> 3年次の専門演習を踏まえて卒業研究の計画を完成させるとともに,予備調査や第一研究のデータ収集を実施する。前期は各自の進捗に応じてさらに研究を進め,後期は結果の整理・考察のまとめ,中間報告,卒業論文の執筆を中心に行う。授業は報告・討論の形式を中心に行い,各自プレゼンテーションやディスカッションのスキルを向上させることを目指す。 <学習目標> 多様な対人関係の問題について理解を深める。 問題の設定から論文の執筆・発表までの一連の研究遂行過程を通して,心理学の研究方法に関する知識とスキルを習得する。 ディスカッションやプレゼンテーションの技術を向上させる。 |
授業のながれ |
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卒業研究のガイダンス 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション1 卒業研究題目の発表と検討 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション2 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション3 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション4 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション5 データ処理ガイダンス 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション6 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション7 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション8 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション9 卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション10 卒論の執筆ガイダンス1 前期のまとめ 卒論の執筆ガイダンス2 データ分析1 データ分析2 データ分析3 データ分析4 データ分析5 卒業研究中間報告会 結果と考察1 結果と考察2 結果と考察3 結果と考察4 結果と考察5 卒論の執筆まとめ サマリーの執筆まとめ 卒業研究の総まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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卒業研究は質問紙調査法,実験法,面接法,観察法等によるデータ収集に基づくことを原則とする。また将来を見据えながら主体的,能動的に卒業研究に取り組み,コミュニケーション力およびプレゼンテーション力を磨く心構えを期待する。そしてダメ出しにめげない「前向きさ」と「打たれ強さ」を切望する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 卒業研究に関わる発表やディスカッションの準備 | 15 |
事前 | 卒業研究の遂行 | 15 |
事後 | 演習の振り返りと理解を深めるための学習 | 15 |
事後 | 卒業研究の遂行 | 15 |
本科目の関連科目 |
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各自が修得したすべての科目が関連する。 「心理学研究法」「心理学統計法」「心理データ処理演習」「多変量解析」「質的データの解析」は、研究法を習得するための科目として重要である。 |
成績評価の方法 |
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卒業研究への主体的な取り組みや授業への積極的な関わりなどの、授業や卒業研究遂行上の態度に加え、授業での発表や発言、卒論やサマリーなどから総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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