科目名 言語と文化T−1(中国)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 中塚 亮

テーマ
中国語の基礎を学ぶとともに中国文化への理解を深める

科目のねらい
<キーワード>
中国語  中国文化

<内容の要約>
発音や文の構造など、中国語を学ぶ上での基礎をマスターし、実際に簡単な運用ができるようにする。また、中国語の習得と同時に中国の文化などについても知識を深める。

<学習目標>
中国語の発音を習得し、簡単な会話ができる
授業で習得した表現を活用して、自己紹介など自分に関すること・身の回りのことが表現できる
基本的な文法を理解し、簡単な文章の読み書きができる

授業のながれ
授業紹介・第1課:発音1(声調)
第1−2課:発音2(母音)
第1−2課:発音3(子音1)
第1−2課:発音4(子音2)
第3課:何月何日?(数・年月日・曜日)
第3課:何時?(時刻・時間)
第4課:お名前は?(人称代名詞・名前のいいかた)
第4課:どちらの大学?(「是」・「的」)
第3−4課:復習・練習
第5課:だれ?なに?(動詞の文・だれ・なに)
第5課:これは〜です(これ・あれ・「〜か?」の疑問文)
第6課:いる(ある/ない・ものの数え方)
第6課:ある(「〜は?」の疑問文・反復疑問文)
第5−6課:復習・練習
前期まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本授業では復習を重視します。そのため定期的に小テストを行い習熟度を確認しますのでそのつどきちんと復習しておいてください。
また、毎回新しい内容が出てきますので、欠席することでついていくことが難しくなることがあります。なるべく続けて欠席することがないよう注意して下さい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 新出単語の意味を確認しておく 3
事後 テキストの音声を聞いて、発音練習をする 7
事後 授業で習った新出事項を復習する 20

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
平常授業中の課題・小テスト・まとめプリントで評価する。ただし、全授業数の1/3以上欠席した場合は単位認定しない。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>⼩林和代・韓軍 <テキスト名>はじめよう楽々中国語 <出版社>⽩⽔社



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。