科目名 作業療法評価学実習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 前期開講 来島 修志、田口 修

テーマ
老年期障害領域,精神障害領域において基本的な評価法を習得し,臨床技能(評価)を身につける.

科目のねらい
<キーワード>
面接  観察
作業遂行機能  知的機能検査

<内容の要約>
老年期障害領域,精神障害領域における評価法を習得する.2年後期に開講する臨床実習『評価実習』を履修するために必要な面接・観察の諸技術,これに付随する礼節,態度,事務処理の能力を身に着けることを目的に学習を進める.

<学習目標>
障害領域において必要な評価を適切に実施することができる(知識・技能)
評価を実施するにあたり、これに必要な礼節、態度を備え、事務処理を適切に遂行することができる(態度・志向性)
模擬的な評価場面において、安全かつ適切に評価を実施することができる(臨床技能)

授業のながれ
作業療法評価の評価手段の概観
HDS-R,MMSの評価内容と目的
HDS-R,MMSの評価実技(演習) (1)
HDS-R,MMSの評価実技(演習) (2)
HDS-R,MMSの評価実技(演習) (3)
HDS-R,MMSの評価実技(演習) (4)
HDS-R,MMSの評価実技(演習) (5)
HDS-R,MMSの評価実技(演習) (6)
HDS-R,MMSの評価実技(フィードバック) (1)
HDS-R,MMSの評価実技(フィードバック) (2)
HDS-R,MMSの評価のまとめ(レポートフィードバック) (1)
HDS-R,MMSの評価のまとめ(レポートフィードバック) (2)
NPI興味関心チェックリスト (1)
NPI興味関心チェックリスト (2)
NPI興味関心チェックリスト (3)
NPI興味関心チェックリスト (4)
箱づくり法 (1)
箱づくり法 (2)
箱づくり法 (3)
箱づくり法 (4)
作業に基づく行動観察 (1)
作業に基づく行動観察 (2)
作業に基づく行動観察 (3)
作業に基づく行動観察 (4)
臨床技能試験 (1)
臨床技能試験 (2)
臨床技能試験 (3)
臨床技能試験 (4)
臨床技能試験 (5)
臨床技能試験 (6)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
老年期障害領域ではコミュニケーション能力と認知機能等を,精神障害領域では面接,作業観察を,学生同士ペアになり演習を行う.
評価の目的を理解し復習を怠らないこと.

事前事後 学習内容 時間数
事前 課題実習の計画・準備 15
事後 課題実習のレポート作成 10

本科目の関連科目
精神科学,精神障害作業療法学T,作業療法評価学U,作業療法評価学実習T,評価実習指導,評価実習,総合実習T,総合実習U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内)
授業内でのレポート・課題等
その他(授業参加態度,臨床技能試験の成績で評価する) 100%
授業参加態度,臨床技能試験の成績で評価する.

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>山根寛 <テキスト名>精神障害と作業療法 病を生きる、病と生きる 精神認知系作業療法の理論と実践 <出版社>三輪書店
<著者>大塚俊男,本間昭 監修 <テキスト名>高齢者のための知的機能検査の手引き <出版社>ワールドプランニング



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