科目名 作業療法学基礎演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 前期開講 小嶌 健一、山中 武彦

テーマ
作業療法士に必要な態度・志向性,汎用的技能を身につける

科目のねらい
<キーワード>
作業療法士  態度・志向性
汎用的技能

<内容の要約>
臨床医学の学術的報告書を作成することを学習課題とし,その学修プロセスに要する課題達成行動,問題解決行動能力を養う総合的演習を中核的内容とする。

<学習目標>
授業外の能動的学修習慣をつけることができる。
臨床実習(評価実習)で必要な態度・志向性,汎用的技能を身につけることができる。

授業のながれ
事前テスト
オリエンテーション:Learning by Teachingの要領説明
グループ演習@ 神経系解剖生理
グループ演習A 神経系解剖生理
グループ演習B 神経系解剖生理
グループ演習C 神経系解剖生理
グループ演習D 神経系解剖生理
グループ演習E 神経系解剖生理
グループ演習F 運動器系解剖生理
グループ演習G 運動器系解剖生理
グループ演習H 運動器系解剖生理
グループ演習I 運動器系解剖生理
グループ演習J 運動器系解剖生理
グループ演習K 運動器系解剖生理
中間テスト
グループ演習L 臨床神経科学
グループ演習M 臨床神経科学
グループ演習N 臨床神経科学
グループ演習O 臨床神経科学
グループ演習P 臨床神経科学
グループ演習Q 臨床神経科学
グループ演習R 整形外科学
グループ演習S 整形外科学
グループ演習㉑ 整形外科学
グループ演習㉒ 整形外科学
グループ演習㉓ 精神医学
グループ演習㉔ 精神医学
グループ演習㉕ 精神医学
事後試験
総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
自主的な姿勢での学習を希望します。
わからないことは放置せず、自ら調べ、解決して、作業療法士として活躍するであろう将来の自分像を想像しながら受講して下さい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 グループ演習用資料作り 2
事後 グループ演習のおさらい 2

本科目の関連科目
基礎演習,各臨床医学系科目,作業療法学研究T,作業療法学研究

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内)
授業内でのレポート・課題等 50%
その他(授業の参加態度,提出物・課題の提出状況やこれに関連する報告・連絡などの行動適性を評価する。) 50%
 

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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