科目名 スポーツと健康T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 樊 孟

テーマ
生涯スポーツとして、スポーツの基礎的技術を高め、みんなが楽しめる授業づくり、組織づくりを考える。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  コミュニケーション力
グループ学習  アダプテッドスポーツ                                        

<内容の要約>
本講義では、半期で4種目のスポーツを実施する。各スポーツでは種目ごとに基礎的技術を身に付けられるようにグループで協力して取り組む。また、合同演習では中国武術を実施し、技術の良し悪しを競うことではなく、基礎武術の動作を頭と体で理解することを学習の目的とする。護身術として、かつ健康維持の手段として日常でも活用できるように授業に取り組む。


<学習目標>
生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようになる。
性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身に付けることができる。
グループ練習活動での補助や助言, 観察など互いに協力して取り組む態度ができる。

授業のながれ
【1講】オリエンテーション
【2講】合同レクリエーションスポーツ
【3講】外:フットサル@(基礎練習、試しのゲーム)
【4講】外:フットサルA(応用練習)
【5講】外:フットサルB(グループ対抗戦)
【6講】合同演習@:中国武術(基礎技術)
【7講】合同演習A:中国武術(応用練習)
【8講】合同演習B:中国武術(ミニ対練)
【9講】合同演習@ベースボール型スポーツ:ソフトボール・野球(基礎知識・基礎技術)
【10講】合同演習Aベースボール型スポーツ:ソフトボール(応用・試合)
【11講】合同演習Bベースボール型スポーツ:野球(応用・試合)
【12講】室内:バレーボール@(基礎技術、試しのゲーム)
【13講】室内:バレーボールA(応用練習)
【14講】室内:バレーボールB(グループ対抗戦)
【15講】前期まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・運動のできる服装、靴で授業に出ること。特に靴は、外用、室内用適したものを用意すること。
・水分補給用の飲み物と汗拭きタオルや着替え等を用意すること。 

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
アダプテッドスポーツ                                        

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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