科目名 健康情報演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 宮田 美和子

テーマ
大学で最初に学ぶこと

科目のねらい
<キーワード>
大学生としての学びのルール  基礎的な論理思考能力
フィールド学習

<内容の要約>
まずは文章の作り方から始め、基礎的な論理思考能力を養う。                               
フィールド学習、 図書館での調査などを通じて、リサーチ能力を養う。


<学習目標>
大学生として学ぶ上での、基本ルールを実践することができる。
健康情報専修での学びの概要を理解出来る。
基礎的な論理思考能力を養う事ができる。

授業のながれ
オリエンテーション、課題提示
課題のプレゼンテーション,サマリの作成方法ついての説明
課題1の準備
課題1の準備
課題1の発表
課題2の準備
課題2の準備
課題2の発表、ポートフォリオの提出

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義の流れはあくまでも予定である。 進捗状況/見学先の都合などにより大きく変わることがある。 各自必ずnfu.jpのスタディ、掲示板などで確認すること。


事前事後 学習内容 時間数
事前 課題に対する取り組み 15

本科目の関連科目
卒業研究
各科目の課題発表、サマリの作成は本科目で学んだ内容を基礎に作成すること

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内)
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  20%
2課題の採点を40点×2課題で採点する。本科目ではポートフォリオを作成する。ポートフォリオについてはオリエンテーション時に説明を行なう。講義の最終日にポートフォリを提出し20点満点で採点する。各課題とポートフォリオで合計100満点とし、60点以上を合格とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。