科目名 基礎演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 久世 淳子

テーマ
人間の尊厳と自立をテーマに、大学生としての基本能力を育成する

科目のねらい
<キーワード>
人間の尊厳と自立  人権
ディベート  コミュニケーション(発表を聴く、質問する)

<内容の要約>
大学の学習と研究を順調に進めるために、文献調査の力、文章の書き方、自分の主張を発表する力などの基本能力を養う。クラスを少人数チームに分け、チームワークを通じて、自己発見を試み、個々の学生が潜在的に有している能力を最大限に伸ばせるように多彩な授業内容を展開する。

<学習目標>
課題について情報を調べ、調べた内容を適切な文章にまとめることができる
自己が感じたり考えている事柄を表現し、伝えるようなコミュニケーションができる
お互いを尊重しながら共同研究や共同学習を行う中で、調査・研究の基礎を身につけることができる

授業のながれ
オリエンテーション:人間の尊厳と自立について考える
人間の尊厳と人権・福祉理念(1):ディベート1
人間の尊厳と人権・福祉理念(2)ディベート2
人間の尊厳と人権・福祉理念(3)ディベート3
人間の尊厳と人権・福祉理念(4)ディベート4
人間の尊厳と人権・福祉理念(5)ディベート5
人間の尊厳と人権・福祉理念(6)ディベート6
自立の概念(1):実習で学んだこと
自立の概念(2):実習報告会1
人間の尊厳と人権・福祉理念(7)基本的人権について考える1
人間の尊厳と人権・福祉理念(8)基本的人権について考える2
人間の尊厳と人権・福祉理念(9)発表を聴く・質問する1
発表を聴く・質問する2:卒業研究発表を聴く
自立の概念(3):実習で学んだこと2
自立の概念(4):実習報告会2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1、チームワークを重視した授業内容が多いから、授業時間外の活動にも各自が責任を持って積極的に参加すること。
2、欠席回数が5回以上になる場合、単位を認定できない。
3、講義の日程や教室がやむを得ない事情や授業内容によって変更されることがあるので、変更掲示に注意すること。

事前事後 学習内容 時間数
事後 ディベートの準備 6
事前 発表の準備 8
事後 ディベート・報告会の振返り 6

本科目の関連科目
介護福祉論T、基礎演習T、介護学研究T、介護学研究U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
課題、レポート、発表、ディベート、グループ活動などの参加態度と学習効果を総合的に判断する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>最新 介護福祉士養成講座 1 人間の理解 <出版社>中央法規出版



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