科目名 介護学研究U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 通年開講 久世 淳子

テーマ
心理学の手法を用いて「介護」を科学する

科目のねらい
<キーワード>
心理学・生理学的研究方法  高齢者と高齢者に係る人たちの心理
介護に係る人たちの心理

<内容の要約>
各自が実習などで体験した中から課題を見つけ、介護学研究Tで学んだ手法を用いて研究する。すなわち、課題を解決するための先行研究の検討、研究計画の立案を行い、調査を実施する。さらに、調査結果を適切な方法で分析し、成果を論文にまとめるだけでなく、研究発表も行う。

<学習目標>
各自のテーマにかかわる論文を読みこなすことができる
介護学研究Tで学んだ心理学・生理学的調査方法を応用し、実際に調査・分析を行うことができる。
調査結果の発表やレポート作成を通じて、研究結果を的確に、わかりやすく表現することができる

授業のながれ
オリエンテーション
資料や文献を読む 1
資料や文献を読む 2
資料や文献を読む 3
資料や文献を読む 4
資料や文献を読む 5
資料や文献を読む 6
資料や文献を読む 7
資料や文献を読む 8
研究計画書の作成 1
研究計画書の作成 2
研究計画書の作成 3
前期のまとめ(サマリー作成)
中間発表(計画書の報告) 1
中間発表(計画書の報告) 2
活動報告
研究の実施 1
研究の実施 2
研究の実施 3
研究の実施 4
研究の実施 5
研究のまとめ・論文作成 1
研究のまとめ・論文作成 2
研究のまとめ・論文作成 3
研究のまとめ・論文作成 4
発表準備
クラス内発表 1
クラス内発表 2
全体発表 1
全体発表 2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
資料を読んだり、データを収集したりするなど、講義外の時間の活動が必要となる。各自のテーマにしっかり取り組み、その結果を積極的に報告しよう。

事前事後 学習内容 時間数
事前 先行研究の検討 20
事前 研究計画の作成 10
事前 データ収集 10
事後 データ解析 10
事後 サマリ、論文の作成 30

本科目の関連科目
基礎演習T・U、介護学研究T

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他(サマリ、中間報告会・卒論発表会でのプレゼンテーション、卒業論文) 100%
サマリー、論文、論文発表、及び授業での報告、報告への質問・助言などを総合的に評価する

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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