科目名 理学療法学研究U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 4 後期開講 浅井 友詞

テーマ
臨床・基礎理学療法学に関する研究を行い,根拠に基づく理学療法学体系を総合的に学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
理学療法学  臨床研究
基礎研究  根拠に基づく医療(EBM: evidence baced medicine)
スポーツ医・科学

<内容の要約>
高度専門医療職者として,問題解決能力とエビデンスに基づく医療・理学療法を実践する能力を身につけることが重要である。これまで学んだことの集大成として,臨床・基礎理学療法学に関するテーマを個別に設定し,実際に研究を行う。その際,設定したテーマや領域(近隣領域含む)について,全教員による個別研究指導の協力を得ながら研究を進める。結果にとらわれるよりもむしろ研究過程の中で問題発見・提起−解決の方法を学ぶ。プログレス発表会や研究の進捗サポートを緻密に実施し,論文作成の指導ならびに研究発表会を実施する。


<学習目標>
研究過程の中で問題発見し、自己解決できる。
実験プロトコルを組み立て、必要な実験手法を実践し、結果を考察して根拠を導ける。
論文を作成し、学会等で発表をすることができる。

授業のながれ
研究テーマの決定
実験プロトコルの設定
実験(各グループ:論文抄読)
実験(各グループ:論文抄読)
実験(各グループ:プログレスレポート)
実験(各グループ:論文抄読)
実験(各グループ:論文抄読)
中間研究報告会
実験(各グループ:論文抄読)
実験(各グループ:論文抄読)
実験(各グループ:プログレスレポート)
実験(各グループ:論文抄読)
実験結果まとめ(各グループ:論文作成)
実験結果まとめ(各グループ:論文作成)
研究発表会

準備学習の内容・学ぶ上での注意
-

事前事後 学習内容 時間数
事前 プレゼンテ―ションの準備 10
事後 まとめ 10

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
0

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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