科目名 視覚障害者支援論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 前川 賢一

テーマ
視覚障害者の多様な個人差を具体的に理解し、支援方法を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
視覚障害の多様性と参加制限・活動制限   視覚障害者の使用する歩行用具
視覚障害者に対する外出支援技術  視覚障害者に対する情報支援技術
重複障害について

<内容の要約>
視覚障害者に対する支援方法を学びながら、個人差の多様性について理解を深め、対応できるスキルを習得する。
個人差の多様性という観点から、バリアフリー、ユニバーサルデザイン、支援などの用語についての本質を考える。

<学習目標>
視覚障害について、個人差の多様性に根ざした支援技術を習得することができる。
バリアフリー、ユニバーサルデザイン、支援などの用語について深く考察することができる。
視覚障害者の活動制限、参加制限について具体的に理解できる。

授業のながれ
バリアフリー、ユニバーサルデザイン、支援について
視覚障害者の多様な個人差について
視覚障害者の活動制限、参加制限について
視力、視野、色覚について
歩行の種類
歩行支援技術1 ルート作成と行動計画の重要性
小テスト及び障害体験の導入方法
歩行支援技術2 屋外歩行基礎
歩行支援技術3 屋外の様々な環境における支援技術
歩行支援技術4 屋内歩行基礎
歩行支援技術5 白杖を使用する歩行者に対する支援
歩行支援技術6 盲導犬を使用する歩行者に対する支援
日常生活用具、補装具
原因疾患、眼疾患について
ロービジョン、弱視

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 講師は、視覚障害者(児)に対して歩行訓練・生活リハビリテーションの実務現場に直接関わっている者です。授業は、現場の経験を反映した講習プログラムの構成を心がけています。
授業は、視覚障害当事者が参観しているつもりで、前向きな態度でのぞんでください。
 実技演習を実施する回があります。実技の都合上、座席指定をする回があります。ランダムにペアを組んでもらう場面がでてきます。
 授業中の質問は、随時受け付けます。

事前事後 学習内容 時間数
事前 アイマスクの装着に慣れておくこと。 1
事後 通学時、屋外環境においてバリアフリー、ユニバーサルデザインに根ざした構造物など、関心をもって発見、観察できること。 10
事後 推薦図書の他に、講義中に紹介する書籍、論文を1つ読むこと。 15

本科目の関連科目
視覚障害リハビリテーション、社会保障、心理学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他(授業態度、支援技術の習得度、理解度) 30%
1.期末試験は各回の授業内容から出題する。穴埋め、選択、論述の3方式である。
2.授業内のレポートは、授業からの学びについて記述する内容となる。
3.授業態度、授業中に実施する支援技術の習得度
の3点について評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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