科目名 コミュニケーションT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 藤原 秀子、柴田 益江

テーマ
対人援助におけるコミュニケーションの意義と目的を理解し、さまざまな介護場面における利用者・家族・グループおよびチームとのコミュニケーションの基礎と方法を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
対人援助    傾聴 
受容   共感

<内容の要約>
講義やグループワークを通し、コミュニケーションの必要性を理解するとともに専門職としてのコミュニケーション技術を確立する

<学習目標>
専門職としてのコミュニケーションの意義と目的が理解できる
利用者の状況に応じたコミュニケーションが理解できる
多職種協働におけるコミュニケーションが理解できる

授業のながれ
本授業のオリエンテーション  介護におけるコミュニケーション
介護におけるコミュニケーションの対象
援助関係とコミュニケーション
自己理解と他者理解
コミュニケーション態度に関する基本技術@
コミュニケーション態度に関する基本技術A
言語・非言語・準言語コミュニケーションの基本
目的別のコミュニケーション
集団におけるコミュニケーション技術
チームのコミュニケーション@
チームのコミュニケーションAプロセスレコード
報告・連絡・相談の技術
記録の技術
会議・議事進行・説明の技術@カンファレンス
会議・議事進行・説明の技術Aカンファレンス

準備学習の内容・学ぶ上での注意
他の履修者の迷惑になるので授業中の私語は慎んでください。目に余るときには退室を命じる場合があります。

事前事後 学習内容 時間数
事前 毎回の予習 10
事後 毎回の復習 15
事後 全講終了後の試験対策 5

本科目の関連科目
コミュニケーションU
介護実習T
介護総合演習T

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  10%
授業の中でグループワークに取り組みます。「その他」はグループワークへの積極参加と協力の姿勢に対する評価の割合です。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 第5巻 コミュニケーション技術 <出版社>中央法規
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 第1巻 人間の理解 <出版社>中央法規



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