科目名 障害者スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 中島 史朗

テーマ
スポーツと福祉との関わりを探る

科目のねらい
<キーワード>
障害者スポーツ  アダプテッドスポーツ
リハビリテーション  国際生活機能分類(ICF)

<内容の要約>
障害者スポーツが注目されてきている。これは、パラリンピック、スペシャルオリンピックス、アジアバラ競技会等国際レベルの競技会での映像が、障害者の持つ高い技能レベル等を強くアピールしているからに他ならない。一方、身体障害者に対するリハビリテーション、ハビリテーションの手段として幅広くスポーツが活用され、また、知的障害者、精神障害者ではスポーツ活動が生活の質(QOL)の向上につながっており、福祉領域でのスポーツの役割が非常に大きいことが伺われる。本講義では、障害がある人たちのスポーツ活動の有用性を理解することに焦点を当て授業を展開する。

<学習目標>
リハビリテーション・ハビリテーションの手段として、スポーツが有用であることを理解することができる。
障害者スポーツ全般に関する知識を深めることができる。
障害に関する知識を習得することができる。

授業のながれ
障害者福祉論(身体障害者障害程度等級表、他)
全国障害者スポーツ大会@(歴史的背景、他)
全国障害者スポーツ大会A(参加の実際)
全国障害者スポーツ大会B(障害区分)
リハビリテーションと体育・スポーツ@(回復期までの運動指導:脳血管障害による麻痺者(言語障害を含む)の場合)
リハビリテーションと体育・スポーツA(維持期におけるスポーツ)
ダウン症児と水泳指導
脳性麻痺児と水泳指導
多動症候群と運動指導
精神障害者とスポーツ
パラリンピック
知的障害者とスポーツ スペシャルオリンピックス
車椅子と脊髄損傷者による車椅子スポーツ(車椅子の特性および車椅子を使った動きの特性)
切断者の動きの特性と義肢
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
障害者スポーツ指導員の中級資格取得を希望する学生は必ず受講すること。
出席を重要視するので、毎回必ず出席すること。
講義中の無断外出・私語・音楽プレーヤー使用は行わないこと。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業前の新聞記事講読 15
事後 授業後の整理と関連資料確認 15

本科目の関連科目
スポーツと健康(アダプテッドスポーツ)、健康科学(1 年次開講科目)、基礎バイオメカニクス(2年次開講科目)、加齢体力論 (3 年次開講科目)

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 40%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  30%
筆記試験またはレポート試験を行う。
受講態度も評価対象とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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