科目名 | 健康・スポーツT |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 石井 智也 |
テーマ |
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あらゆる人々が生涯にわたってスポーツを楽しむための知識・経験・考え方を、主には卓球の実技・演習を中心に習得し、共有する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ スポーツを通じてのコミュニケーション スポーツをあらゆる人々と楽しむ <内容の要約> あらゆる人々が楽しんでスポーツをするうえで必要な知識と基礎的技術・能力について理解し、それらを身につけられるようにチームで協力して取り組む。性別・能力・経験などの異なるチームを作り、チーム活動を行う。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、様々な立場の人にスポーツの楽しさ・意義・役割を伝えることができる。 性別・能力・経験にかかわらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる。 性別・能力・経験にかかわらず、お互いを理解するためにコミュニケーションをとることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 種目オリエンテーション/ボール・ラケット慣れ/試しのラリー 試しのゲーム/チーム作り 打球姿勢 基礎1(バックハンド)/連続打球1(バックハンド) チーム対抗バックハンド連続打球ゲーム/姿勢確認(バックハンド) 基礎2(フォアハンド)/連続打球2(フォアハンド) チーム対抗フォアハンド連続打球ゲーム/姿勢確認(フォアハンド) ルール1(シングルス)/簡易ルールチーム内リーグ戦(シングルス) 基礎3(スマッシュ)/チーム練習(シングルスブロック別リーグ対策) シングルスブロック別リーグ戦 ラリー課題(往復20回:打ち方およびコース規定) 基礎4(サービスおよびレシーブ)/連続打球3(ダブルス)/ルール2(ダブルス) ダブルスブロック別リーグ戦 前期まとめ チーム練習(前期復習) ラリー課題(往復30回:打ち方およびコース規定) チーム練習(ダブルス対策) リーグ戦 第1戦 (ダブルス予定) リーグ戦 第2戦 (ダブルス予定) リーグ戦 第3戦 (シングルス予定) リーグ戦 まとめ ラリー課題(チャレンジ) 団体戦計画 チーム練習(団体戦対策) 団体戦 第1戦 団体戦 第2戦 団体戦 第3戦 団体戦 第4戦 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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*本、インターネットなどを利用して、練習方法、ルール、歴史など調べ、チームの活動に生かすために、メンバー同士伝え合うこと。出席する上での注意事項1)運動に適した服装と室内シューズで参加すること。 2)ラケット、ボールは授業時貸出可能。個人所有のラケットを持参しても構わないが、各自で管理すること。 3)性別・能力・経験の異なるチームを作る。互いを尊重できる集団を目指し、自分から働きかけること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 種目のルールを確認する | 5 |
事前 | 練習する技術の概要を調べる | 10 |
事前 | 種目の歴史や文化の概要を学習する | 5 |
事後 | 練習した技術のポイントをまとめる | 10 |
本科目の関連科目 |
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0 |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは、受講するスポー種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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