科目名 専門演習X

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 後期開講 近藤 充代

テーマ
現代経済社会と消費者

科目のねらい
<キーワード>
資料収集  論理的思考
消費者問題  消費者法

<内容の要約>
 専門演習T〜Vを通して、現代社会に生じている様々な消費者問題について、@問題発生の原因の構造的把握、A被害を受けた消費者の事後的救済方法(消費者相談、種々の消費者法、裁判例等)、B行政による規制や消費者教育をも含めた広い意味での被害の事前防止システム、について学習をしてきました。
 この演習では、専門演習Wで作成した卒業論文計画書にもとづき、学習したことをさらに深め、卒業論文にまとめます。


<学習目標>
消費者問題の解決のための法的ルールを理解し、活用することができる。
消費者問題の原因と背景、その解決や予防のための方法について理解し、問題解決に向けて行動をとることができる。
専門分野の学習で得られた知識をもとにレポートや論文などの文章を作成することができる。

授業のながれ
学習内容、学習スケジュール、評価方法の説明等
消費者関連資料・データの収集と整理(1)
消費者関連資料・データの収集と整理(2)
収集した消費者関連資料・データをもとに討論(1)
収集した消費者関連資料・データをもとに討論(2)
論文作成の途中経過報告(1)
論文作成の途中経過報告(2)
論文作成の途中経過報告(3)
論文作成の途中経過報告(4)
映像資料等による学習と討論
卒業論文の最終報告(1)
卒業論文の最終報告(2)
卒業論文の最終報告(3)
卒業論文の最終報告(4)
まとめ・ふりかえり

準備学習の内容・学ぶ上での注意
遅刻や無断欠席,私語など学習に障害をきたす行為は慎み,真摯に学習に取り組んで下さい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 卒業論文執筆のための文献・資料収集 10
事前 卒業論文執筆のため収集した文献・資料収集の読み込み、分析 10
事後 卒業論文執筆のための準備 10

本科目の関連科目
「専門演習T」,「専門演習U」,「専門演習V」,「専門演習W」,「卒業論文」,

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他(卒業論文の経過報告および論文の構成、執筆に向けての準備状況などを総合的に評価する。) 100%
卒業論文の経過報告および論文の構成、執筆に向けての準備状況などを総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。