科目名 | ふくしフィールドワーク実践 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 藤井 博之 |
テーマ |
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一人の暮らしを皆で支える地域包括ケア |
科目のねらい |
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<キーワード> 地域包括ケア 多職種連携 当事者主権 <内容の要約> 本科目では、知多半島の地域課題解決に求められる多職種・多分野連携のあり方、その中での地域の各主体の役割などを学びます。 3日間の集中講義は、地域社会での体験学習を重視し、「オリエンテーション、フィールドワーク、グループワーク」で構成し、「地域を創造していく力」を深く学びます。 特にこの半田クラスでは、半田市社会福祉協議会等のご協力・ご指導をいただいて、多職種が連携して取り組む地域包括ケアの課題を設定し、地域で活動する市民・専門職の方々とともに、実際の地域福祉の活動現場を訪ねます。 支援の当事者を理解すると同時にいろいろ教えていただくことで、地域の特性や地域福祉活動の理解を深めます。 きっと、あなたの多職種連携観と地域福祉観を変える機会になるでしょう。 <学習目標> 地域福祉における支援の当事者と専門職・支援者との関係を、ダイナミックで双方向的な過程として説明できる フィールドワークで取り上げる地域福祉の課題について、各自の専門の果たす役割を説明できる グループワークを通じて、チームワーク、専門の異なる者とのコミュニケーション、課題解決に取り組むことができる 地域包括ケアの推進における、多職種連携の必要性を、いきいきと説明できる |
授業のながれ |
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<1日目>オリエンテーション(授業の概要説明、自己紹介、アイスブレイク) ガイダンス:地域包括ケアと地域理解 フィールドワーク:半田市を歩く フィールドワーク:雁宿ホールと半田市社協を訪問する グループワーク:振り返りと個人シート記入 <2日目>ガイダンス(振り返りと予定の確認) フィールドワーク:半田市の障害者福祉の現場へ フィールドワーク:半田市の障害者福祉の現場へ グループワーク:振り返りとまとめ資料制作 グループワーク:振り返りと個人シート記入 <3日目>ガイダンス(振り返りと予定の確認) グループワーク:まとめ資料制作 発表会と全体での振り返り 発表会と全体での振り返り フィードバックと振り返りシート記入 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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この授業では、地域包括ケアの推進にあたって求められる、職種や専門を越えたチームワークを、実際に経験します。 社会福祉士、介護福祉士、看護師や療法士、教師や保育士、心理師などの専門職を目指す学生、福祉工学やスポーツ科学、地域経済やまちづくりなど多彩な分野の学生が、連携協力してフィールドワークでの学びを共有します。 社会で求められる「チームワーク力」「コミュニケーション力」「課題解決力」等を体験的に身につけることができます。 こうした力を育むことは、一人ではできません。異なる者同士がお互いに協力し、チームワークを高めて初めて成功へと導くことができるのです。 教員も皆さんを精一杯バックアップします。一緒に頑張りましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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本科目の関連科目 |
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地域志向科目 |
成績評価の方法 |
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・日常の学習の積極性(プログラムへの参加、課題についての発表、グループ討論や発表)と最終レポートの内容とを合わせて評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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