科目名 専門演習V

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 近藤 充代

テーマ
現代経済社会と消費者

科目のねらい
<キーワード>
消費者法  消費者契約
消費者の権利  消費者行政

<内容の要約>
 私たちがよく耳にする消費者被害といえば、振り込め詐欺、架空請求、ワンクリック詐欺、悪質な訪問販売、キャッチセールス、アポイントセールス、デート商法、インターネットショッピング、さらに化粧品による皮膚障害、健康食品による健康被害などなど、今日、きわめて多岐にわたります。
 このような様々な消費者問題を解決するには、もちろん、被害を受けた消費者を事後的に救済すること(消費者相談、クーリング・オフ権、裁判等)も必要ですが、それだけでは根本的な解決策とはなりません。消費者問題の生じてくる原因を構造的に把握し、消費者の権利を守るという視点から、行政による規制や消費者教育をも含めた広い意味での被害の事前防止システムを作っていく必要があります。
 ゼミナールでは以上のような視点で、消費者問題を広い視野からとらえ、学んでいくとともに、学習の成果を学内外に発信していきます。




<学習目標>
現代経済社会における消費者問題の解決に必要な知識を調べ、理解し、解決のために活用することができる。
現代経済社会における消費者問題の予防、事前防止のシステムについて理解し、そのために行動できる。
ゼミ生間の共同作業により、学習した内容を資料等にまとめ、学内外に発信できる。

授業のながれ
学習内容、学習スケジュールの説明、夏休みの課題の発表(1)
夏休みの課題の発表(2)、出展内容の決定、グループ分け
グループに分かれてゲーム・クイズの作成(1)
グループに分かれてゲーム・クイズの作成(2)
グループに分かれてゲーム・クイズの作成(3)
「子ども教室」出展の予行練習
出展内容についてのふりかえり、グループに分かれてゲーム・クイズの手直し(1)
グループに分かれてゲーム・クイズの手直し(2)
大学祭での出展準備、予行練習
大学祭のふりかえり
映像資料等による学習と討論(1)
映像資料等による学習と討論(2)
消費者関連資料・データを読む(1)
消費者関連資料・データを読む(2)
学習のまとめ・ふりかえり、卒業論文の書き方についての説明

準備学習の内容・学ぶ上での注意
遅刻や無断欠席,私語など学習に障害をきたす行為は慎み,真摯に学習に取り組んで下さい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 夏休みの課題として、学内外の行事への出展テーマと企画内容を考え、調べたことをまとめて提出 10
事前 決定した出展テーマについて、さらに文献・資料等を調べ、内容を深める 5
事後 出店準備に際し、授業時間内にできなかった部分については各自または各グループで学習・作業 10
事後 消費者関連資料・データについて、演習内で議論した内容をふまえてさらに読み込む 5

本科目の関連科目
「民法」、「消費者と法」、「行政法」、「専門演習T」,「専門演習U」,「専門演習W」,「専門演習X」,「卒業論文」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他(授業での議論,発表,準備学習の状況,学外行事への参加状況、成果物等を加味して評価します。) 100%
授業での議論,発表,準備学習の状況,学外行事への参加状況、成果物等を加味して評価します。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。