科目名 | 専門演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 曲田 浩和 |
テーマ |
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地域経済を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 地域産業 企業経営 企業理念 企業史 地域産業史 <内容の要約> 就職活動に向けて、業界研究と企業研究が大切である。そのためには地域の産業を理解し、社会のなかでの業界の位置づけ、業界のなかで企業を位置付ける必要がある。そのために、地域産業史・企業史を理解することが必要である。さらに、企業理念から会社の意志決定を学び、企業の特徴を把握する力を身に着ける。必要に応じてゲストを招く、そのためのマナーをしっかりと身につけてもらう。マナーとは見かけだけでなく、失礼のない発言内容が求められる。しっかりと自分の意見が相手に伝わるように事前準備が必要となる。 <学習目標> 地域経済の課題や研究方法を理解することができる。 地域産業の特徴を理解することができる。 企業の特質を理解することができる。 |
授業のながれ |
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科目の目標、学習内容、学習スケジュール、評価方法の説明 地域経済の調査方法1 地域経済の調査方法2 地域産業の実際1 地域産業の実際2 企業経営の実際1 企業経営の実際2 資料収集方法の学習 収集資料のまとめ方 研究資料の収集 研究資料の報告 研究資料の収集 研究成果の報告 研究資料の収集 研究成果の報告 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・事前に配布する資料を学習したうえで授業に臨む。 ・履修学生および科目担当教員の質問や意見を踏まえて授業外学習に取り組む。 ・コンピュータを用いた演習を実施することがある。情報処理演習で学んだ内容、ルール等を確認したうえで授業に参加する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 事前学習@(企業情報の習得) | 15 |
事前 | 事前学習A(文献・資料の調査) | 15 |
事後 | 事後学習@(学習内容の復習) | 15 |
事後 | 事後学習A(授業内容に関わる調査) | 10 |
事後 | 事後学習B(レポート課題の作成) | 5 |
本科目の関連科目 |
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基礎演習T・U、専門演習T・V・W・X |
成績評価の方法 |
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ゲストへの質疑応答、提出課題の内容等をもとに総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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