科目名 専門演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 原田 忠直

テーマ
中国経済のシェーマを描く

科目のねらい
<キーワード>
「中国的なるもの」  「包」

<内容の要約>
本ゼミでは、柏祐賢と加藤弘之によって展開された「包」 論を再考し、「包」という一つの経済システムが 内包する「特殊性」を明らかにする。そして、その先に、「これまでとは異なる枠組みで経済学を捉え直す、 ある種の糸口」を探し求めた加藤弘之に従い、その糸口を追求すること、言い換えれば、「高度な統計分析や 理論モデルを用いて」分析を進めるのではなく、あくまで「包」という「中国的なるもの」 から「中国経済 のシェーマ」を明らかにすることが目的である。すなわち、本ゼミでは、「包」の「特殊性」から「中国経済 のシェーマ」を構築する試みを行う。当然、このようなアプローチは、西洋近代主義に対する抵抗がある。も ちろん、「中国経済のシェーマ」から「世界を見出す」つもりは毛頭ない。さらに、中国が経済大国へ台頭す るなかで、その「シェーマ」がやがて世界を圧巻するだろうとは夢にも描いていない。ただ、「西洋に世界を 見出す」、「西洋の発展にどの国も追随する」という考え方をそのまま鵜呑みにしない立場から、中国経済につ いての理解を深める

<学習目標>
中国経済を歴史的に捉えることができる。
中国経済発展の要因を理解することができる。
日中の経済動向を理解することができる。

授業のながれ
ガイダンス
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
ゼミ生による発表
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
ゼミでは、毎回、3〜4名の発表を行う。なお、年に数回、他大学(愛知県立大学や愛知大学)のゼミと合同発表会を行う。

事前事後 学習内容 時間数
事前 中国経済に関する書籍や著者を読む 30
事後 中国経済に関するノートの作成 30

本科目の関連科目
現代のアジア アジア経済論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
成績はゼミ内での発表の内容(回数)とレポートで評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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