科目名 | 専門演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | クラス |
テーマ |
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専門分野の研究を行うために必要な基礎知識を修得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 資料収集 論理的思考 <内容の要約> 経済学部の専門演習T〜Wは、社会経済の事象について規範的な分析や実証的な分析によって、協働型福祉社会の実現に資する考えを論文にまとめることが目的です。そのために、専門演習Tでは、地域社会や経済、医療・福祉についての洞察力を磨き、今後の研究推進に必要になる学習姿勢や、基礎知識を身につけます。 なお、上記の事項は「専門演習T」担当教員によって手法や内容が異なりますので、詳細は『「専門演習T」演習概要』を参照して下さい。 <学習目標> 現在の社会・経済の仕組みについて論理的に考えることができる。 専門分野の学習に必要な知識を自ら認識して調べることができる。 社会・経済の課題と原因について因果関係をまとめることができる。 |
授業のながれ |
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学習のガイダンス テキストや資料の学習@ テキストや資料の学習A テキストや資料の学習B テキストや資料の学習C テキストや資料の学習D 振り返り学習 テキストや資料の学習E テキストや資料の学習F 学習成果の報告@ 学習成果の報告A 学習成果の報告B 学習成果の報告C 学習成果の報告D まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@上記の「授業の流れ」は、担当教員によって異なります。詳細は『「専門演習T」演習概要』を確認してください。 A担当教員の指導に従い、事前学習や事後学習を必ず行って下さい。なお、授業では遅刻や無断欠席、私語などを厳禁にします。真摯に学習に取り組むことが求められます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | テキストや資料の予習 | 30 |
事後 | 授業のまとめ | 15 |
事後 | 報告資料の作成 | 15 |
本科目の関連科目 |
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「経済学」、「専門演習U」、「専門演習V」、「専門演習W」、「専門演習X」、「卒業論文」 |
成績評価の方法 |
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授業での議論、発表、準備学習の状況、成果物等を加味して評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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