科目名 英語コミュニケーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 笠原 伊織

テーマ
異文化理解と英語の総合的な運用能力の向上を目指す。 

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーション能力  異文化理解
基本英文法の理解

<内容の要約>
比較文化を扱ったテキストを用い、英語の総合的な運用能力の向上と異文化理解を目指します。この授業における比較文化とは、イギリスやアメリカそして日本との文化の違いの比較考察を指します。テキスト以外に使用する配布プリントは、日常会話の英作文、そして基礎英文法を扱った文法問題です。プリントは毎週配付し授業内で解き、解説と答え合わせをします。基本的な文法事項の見直しをすることで、英会話力の基礎固めをします。

<学習目標>
異文化理解を深めることができる。        
英会話力を身につけることができる。    
基礎的な文法事項を見直すことで、総合的な英語運用能力をより高めることができる。        

授業のながれ
ガイダンス / 場所と移動を表す前置詞       
疑問詞を使った疑問文 / 分詞構文と独立分詞構文
冠詞と不定代名詞 / 動名詞
他動詞と自動詞 / 動名詞の否定形と受け身
能動態と受動態 / 関係代名詞
形容詞 / 関係副詞
動名詞と不定詞 / thatの用法
形容詞の比較級と最上級 / 強調構文
ペアやグループで日常会話程度の英会話活動
ペアやグループで日常会話程度の英会話活動
副詞 / 倒置構文
従位接続詞
関係代名詞と関係副詞の復習
倒置の慣用表現
総まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義では必ず英和と和英辞書を持参すること。











事前事後 学習内容 時間数
事前 テキストの指定範囲を事前に読み、知らない語句の発音や意味を辞書で事前に調べ、講義に臨むこと。 15
事後 テキストと補助プリントの文法事項を見直し、不明点は質問できるように整理しておく。 5

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  80%
総まとめのテスト、課題提出、授業への積極性や貢献度で総合評価する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Terry O'Brien、三原京、莵原美和、窪田光男、木村博是 <テキスト名>英米比較で英語を学ぶ <出版社>南雲堂



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