科目名 英語コミュニケーションT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 内野 信幸

テーマ
英文の読み方を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
辞書の活用  英語発音を自らうみだす

<内容の要約>
様々な英文を読み、いわゆる<訳し上げ>ではなく、英文の流れに沿って<英文を読み下ろす>方法を身につけてもらう。

<学習目標>
英和・和英辞書を引くことができる
英語の発音を自ら生み出すことができる

授業のながれ
アルファベットの発音
 英和辞書、和英辞書の使い方。
音読はどのようにすれば良いのか。その方法身に付ける。
なぜ英語は<主語・述語動詞>なったのか。
This is a pen. と  I love you. を身に付けたのは<大いなる学力>。
米語の発音変化法則。
英語を聴き取るときには、問題練習用の教材のような話し方はしてくれない。どう対処するかも指導する。
on at in の意味を見つけよう。
文頭から読み下ろす、という方法を身につける。
英語でエッセイを書く方法。
英語でエッセイを書く上での注意事項とは。
映画『ブラックランメンバー』でアメリカ合衆州国のKKK組織の実態と黒人への差別反闘争の歴史を学ぶ
同上
優しく書かれた、アメリカ黒人の文化貢献を読む
アメリカ独立宣言の矛盾

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 辞書を忘れずに。質問は遠慮なく。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  80%
 英語によるエッセイ提出と授業中に出される課題に応じてほしい。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。