科目名 | 基礎演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | クラス |
テーマ |
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地域社会について学びながら、知識や情報について「覚える勉強」から「考える勉強」に取り組もう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 文献購読 要約 文章作成 プレゼンテーション 地域社会 <内容の要約> 授業では、自ら地域の問題を調べ、客観的な事実をもとに問題の改善・解決策を検討し、レポートにまとめる。そのため、地域問題をテーマにした図書や資料を事前に読み、読解に必要な語彙や知識などを調べた上で、授業に参加しなければならない。レポートをまとめるにあたってはグループ学習で行うため、交代で担当するレジメを作成して、発表する。その報告を受けて、テーマに即したグループ討論を通して、文章読解力を身につける。最終的に、他人や自分の考えをまとめたレポートを作成することで、地域の問題について関心を深める。 <学習目標> 文献読解に必要な語彙、表現を理解し、文意をまとめることができる。 自分で調べた事柄をもとに、小レポートを作成することができる。 見聞した知識・情報を論理的にプレゼンテーションできる。 地域社会の諸課題に関する個々人の見解を踏まえ、その方途を探ることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 資料の講読及び討論@ 資料の講読及び討論A 資料の講読及び討論B レポート作成@ レポートの書き方を学ぶ@ レポートの書き方を学ぶA レポート作成A レポート報告会 プレゼンテーション@ プレゼンテーションA レポート作成B プレゼンテーションB 合同報告会 まとめ〜振り返り〜 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・毎回の授業で、予習と復習を兼ねた宿題を課す。 ・日頃から、新聞やテレビ、WEBのニュースなどで地域社会の状況を調べ、それらに関心を持つこと。 ・テキストやレジュメなどは、授業において説明するので、担当教員の指示に従う。 ・全15回の授業全体を通じて以下の60時間の事前・事後学習が必要である。 事前学習@(文献や資料の調査)15時間 事前学習A(発表用資料の作成など)10時間 事後学習@(授業内容の復習とまとめ)15時間 事後学習A(授業内容に関わる事項の調査)5時間 事後学習B(授業の要約作成)5時間 事後学習C(レポート課題の作成)10時間 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 文献や資料の調査 | 15 |
事前 | 発表用資料の作成など | 10 |
事後 | 授業内容の復習とまとめ | 15 |
事後 | 授業内容に関わる事項の調査 | 5 |
事後 | 授業の要約作成 | 5 |
事後 | レポート課題の作成 | 10 |
本科目の関連科目 |
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本科目は、1年次科目の「キャリア開発入門」、「地域社会と共生」、「基礎演習T」と関連している。さらに2年次以降の科目である「専門演習T、U、V、W、X」、「キャリア開発T」とも関連している。 |
成績評価の方法 |
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・レポートを2回提出してもらうが、1回につき最大10点で評価する。(レポート20%に相当) ・プレゼンテーションを20点、宿題を10点で評価する。ただし、日頃の授業態度が悪いと減点する。(その他35%に相当) ・授業で作成したレポートを提出することで定期試験とする。最大45点で評価する。(定期試験45%に相当) |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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