科目名 基礎演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 クラス

テーマ
地域社会について学びながら、知識や情報について「覚える勉強」から「考える勉強」に取り組もう。

科目のねらい
<キーワード>
文献購読  要約
辞書の活用  地域社会

<内容の要約>
地域の問題をテーマにした指定図書を事前に読み、読解に必要な語彙や知識などを調べた上で授業に参加する。
図書の担当箇所のレジュメを学生が作成して発表する。さらに、その発表を踏まえたグループ討論を通して、地域の問題への理解を深めるとともに、プレゼンテーション能力、他人の発言や自分の考えをまとめる能力を育む。
まちづくり活動、税、車いす理解に関するゲスト講義、図書館セミナーを行うことがある。
ふくし・マイスター養成のための地域志向科目の一つである。

<学習目標>
文献読解に必要な語彙、表現を理解し、文意をまとめることができる。
見聞した知識・情報をグループメンバーと共有し議論することができる。
地域社会への関心を深め、地域が抱える課題について向き合うことができる。
地域社会の諸課題に関する個々人の見解を踏まえ、その方途を探ることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
テキストの講読及び討論(地域社会を知る@)
テキストの講読及び討論(地域社会を知るA)
テキストの講読及び討論(地域社会を知るB)
テキストの講読及び討論(地域社会の諸課題の把握@)
テキストの講読及び討論(地域社会の諸課題の把握A)
テキストの講読及び討論(地域社会の諸課題の把握B)
テキストの講読及び討論(地域社会の諸課題のまとめ)
ゲスト講義(合同演習)
身近な地域の課題について考える
地域の課題について調べる(調査分析@)
地域の課題について調べる(調査分析A)
地域の課題について改善・解決策を提案する(報告会@)
地域の課題について改善・解決策を提案する(報告会A)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・山崎亮(2012)『コミュニティデザインの時代 − 自分たちで「まち」をつくる−』中公新書をテキストとして使用する。授業が始まるまでにテキストを用意すること。
・授業を通じて、自らも地域社会の一員であることを自覚し、地域の様々な問題の解決に向けて考え、自ら参加しようとする意識を持つことが望まれる。
・各回の授業で学習するテキストの該当部分を予め熟読し、事前に出された課題に取り組むことが求められる。また学習した内容を復習するために宿題を課す。時間を惜しまず学習してほしい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 事前学習@(テキストや資料の予習) 20
事前 事前学習A(発表用資料の作成など) 10
事後 事後学習@(授業内容の復習とまとめ) 15
事後 事後学習A(授業内容に関わる事項の調査) 5
事後 事後学習B(レポート課題の作成) 10

本科目の関連科目
本科目は、1年次科目の「教養演習」、「地域社会と共生」と関連している。さらに2年次以降の科目である「基礎演習U」、「専門演習T、U、V、W、X」、「キャリアプランニング」とも関連している。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  30%
・毎回の授業での宿題 40点(課題・小テスト40%に相当)
・レポート 30点(レポート30%に相当)
・報告会のプレゼンテーション 30点(その他30%に相当)

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。