科目名 | 経済史T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期開講 | 丸山 優 |
テーマ |
---|
前近代の異文化社会の経済を理解し、それらの社会の近代化過程を知る |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 経済の1タイプとしての市場・市場経済 私的所有と社会的分業の進展度としての市場規模 貨幣・通貨・信用 世界経済システム(中枢・周縁・辺境) 都市と農村の分業 <内容の要約> 経済史Uとの関わりで、内容を、イギリス産業革命とフランス革命の「二重革命の時代」以前=近代以前の「伝統社会」の経済史に限定する。基本的には私的所有・社会的分業に基づく商業・貿易の発展、また信用関係の発展を1本の筋道として描きながら、決して一様でない伝統諸社会の経済構造を明らかにする。そして、世界の覇権(帝国)の変遷と関連付けながら、それぞれに固有な社会変動の要因を解明する。 <学習目標> 過去の異文化社会の内部構造と空間的配置、それらの変化を思い描くことができる。 長期に持続する庶民の世界観・生き方をも考慮に入れて、社会変動の要因を理解することができる。 政治・文化に埋没していた市場メカニズムが自立していく様を、経済学の誕生と関連付けて理解することができる。 比較の方法を身につけることができる。 |
授業のながれ |
---|
経済史の歴史・経済学との関係――経済史とは何か 文明の発生――農業と文字の誕生 古代ギリシアの社会と経済 ローマ帝国の社会と経済 「進んだアジア(東洋)」と「遅れたヨーロッパ(西洋)」 中世ヨーロッパの都市とギルド制 中世ヨーロッパの農村と封建制――特に14世紀における封建制の危機に関連して 中世ヨーロッパの貨幣・通貨と信用関係 大航海時代――ヨーロッパの対アフリカ・アジア・アメリカ攻撃と「コロンブス交換」 ポルトガル・スペインの帝国支配の構造 「オランダの世紀」といわれる17世紀における封建制の危機 大西洋三角貿易の成立とイギリスにおける国民経済の形成 重商主義――絶対主義の重商主義とイギリス革命後の固有の重商主義 プロト(原基)工業化――産業革命への助走 まとめ――前近代経済と近代経済との違い |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
1.毎回配布する講義レジュメをノート代わりに使って書き込み・マークなどを行う。すべてのレジュメは一つにまとめて保管しておくように。 2.数回に限定されるが、講義の後に(レジュメを参照できないかたちで)小テストを行う。 3.グローバルな(世界規模の)歴史である以上、各地域・各都市の空間的配置に留意する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 世界史の復習(または予習) | 10 |
事前 | 日本史の復習(または予習) | 5 |
事後 | 経済学辞典の活用 | 5 |
事後 | ある国の前近代社会の構造を調べる | 5 |
事前 | 国際的に交換可能であった貨幣・通貨を調べる | 5 |
本科目の関連科目 |
---|
【資格独自科目】社会科教育法U 【総合基礎科目】日本の歴史、外国の歴史、地球人間学 【専門科目】経済学、ミクロ経済学、簿記、金融論、アジア経済論、国際経済 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
期末試験の成績を最重要視する。 レポート・小テストの成績を加味する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |