科目名 | ろう文化と手話 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 島田 美和 |
テーマ |
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ろう者の生活や福祉制度等についての理解と認識を深めると共に、手話で日常会話を行うに必要な手話表現の技術などを習得します。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ろう者 手話 ろう文化 <内容の要約> この授業では、手話による挨拶や自己紹介、そして簡単な会話が出来るようになることを目指す。また、ボランティア活動や福祉の問題に関心がもっと持てるよう、この授業で学ぶ。 <学習目標> 「見る」「真似る」「表現する」ことに慣れよう 自己紹介レベルの会話ができる 表情が大切であることを理解できている 疑問文やYES/NO 疑問文で相手に簡単な 質問ができる。 ろう文化 を理解できている |
授業のながれ |
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★自己紹介をしてみよう(大学名・学部名・学年) ★初めて会った人への あいさつをしてみよう ★手話がわからなかったとき こんなときどうする@ ★数字や時間の表現を覚えよう ★趣味のことを話そう ★行きたい場所の表現を覚えよう (都道府県の手話) ★病気やけがで困ったとき こんなときどうするA 小テスト(自己紹介の練習)グループに分かれて ★DVD鑑賞(45分) 「段また段を成して」 残りの時間で、感想レポート <ゲスト講師(60分)ろう教育の現状と課題について>★聴覚障害者の生活について(日常生活用具) ★お天気と乗り物の手話を覚えよう ★買い物とお金の表現を覚えよう ★災害に関する手話を学ぼう <ゲスト講師(60分) 聴覚障害者 活動>★残りの一時間は2分間スピーチ 全講修了後試験(筆記試験、2分間スピーチ) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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手話は言語です。授業中は、教員とスクリーンをしっかり見るように心がけてください。教員への質問は、聞こえる教員に頼るのではなく、ろう教員に伝える工夫などし、積極的な姿勢を望みます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 毎回の手話表現の復習 | 10 |
事前 | NHK「みんなの手話」を視聴しながら、予習・復習を行う。 | 10 |
本科目の関連科目 |
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聴覚障害者支援論 |
成績評価の方法 |
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なし |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>市民向け手話学習テキスト編集委員会 編 <テキスト名>今すぐはじめる手話テキスト 聴さんと学ぼう! <出版社>一般財団法人全日本ろう連盟 |
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