科目名 | 経営戦略 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2・3 | 通年開講 | 松井 義司 |
テーマ |
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経営戦略論には多様な視点があるが、本講義では6つの代表的なアプローチを扱う。6つのアプローチと、事例や新聞・雑誌記事とを関連付けながら、企業活動と経営戦略を学ぶ。また、経営戦略には万能薬はない。各アプローチの有効性と限界についても学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 環境変化と適応 6つの戦略アプローチ <内容の要約> この講義は、経営戦略論と実務上の課題とを噛み砕いて説明することで、職業経験がない学生が、企業行動やその背景を理解する上での見方を養うことに目指す。経営戦略論には多様な視点があるが、本講義では6つの代表的なアプローチを扱う。そして、6つのアプローチと、事例や新聞・雑誌記事とを関連付けながら、企業活動と経営戦略を学ぶ。また、経営戦略には万能薬はない。各アプローチの有効性と限界についても学ぶ。 <学習目標> 理論と概念、事例を通じて、事業活動の基本的な知識を体系的に理解することができる。 経営戦略を学ぶことで、企業行動の背景について考察・分析する見方を習得することができる。 事例(現実の企業行動)と理論の関連性についての理解を深めることができる。 |
授業のながれ |
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イントロダクション(企業経営で重要な3つの視点:財務・マーケティング・組織能力) イントロダクション(経営戦略とは、6つの戦略的アプローチ) アプローチ @、A(戦略作成上の2つの異なる流れ:計画型戦略策定と創発型戦略形成) アプローチ B(企業の外へ・市場に着目したポジショニング・アプローチ) アプローチ C(自社に有利な市場環境構築を目指すゲーム・アプローチ) アプローチ D(企業の内に・資源/組織能力に着目したアプローチ) アプローチ E(学習に着目したアプローチ) 中間まとめ、時事問題 事例1(ヤマト宅急便の導入過程) 事例1について6つのアプローチから考察 事例2(ホンダの米国進出) 事例2について6つのアプローチから考察 コンフリクト・マネジメント 組織文化 前期講義の復習 事例3(ポラロイド社の失敗事例) 事例3について6つのアプローチから考察 事例4(抹茶メーカーの事業転換) 事例4について6つのアプローチから考察 事例5(エプソンの新興国向け事業革新) 事例5について6つのアプローチから考察 中間まとめ、時事問題 戦略策定方法 1(製品ライフサイクル、採用者カテゴリー) 戦略策定方法2 (PPM分析、バランススコアカード) 戦略策定方法 2(SWOT分析、4P、STP分析、戦略ポジション) 戦略策定方法 3(参入障壁、5つの経済性、シナジー) 日本型雇用慣行の形成と変容 モチベーション ダイバーシティーマネジメント 後期講義の復習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1. 学習方法 ・テキストと配布するレジュメを用いながら毎回の講義を行う。 ・事前学習は不要である。 ・毎回の講義の終わりにはコメントシートの記入時間を設け、講義内容に基づいた各自の考えを記入して貰う。 ・2回の小テスト・中間テスト・期末テストがあるため、試験に向けた復習が必用。 2. 受講上の注意 講義中にスマホでゲームをしたり、私語が著しく他の学生に迷惑をかけるなどの学生には、単位認定を認めない。 3. 小テスト・中間テスト・期末テスト 持ち込み不可。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 小テスト・中間テスト・期末テストに向けた復習が必要。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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経営学、ベンチャー経営、マーケティング、経営組織論 |
成績評価の方法 |
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成績評価:毎回の講義でのコメントシート(40%)、小テスト2回(20%)、中間まとめ(20%)、期末テスト(20%)。講義中に講義中にスマホでゲームをしたり、私語が著しく他の学生に迷惑をかけるなどの学生には、単位認定を認めない。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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