科目名 | 経済史 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 1 | 後期開講 | 丸山 優 |
テーマ |
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世界史の中に現代経済の諸問題の起源を探る |
科目のねらい |
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<キーワード> 市場取引・非市場交換 貨幣・通貨・金融 イノベーションと経済成長 経済政策・社会政策 経済のグローバル化 <内容の要約> 自国史を世界史の中に位置づけ、現代経済の諸問題が運命ではなく選択の問題として庶民の前に提起されていると理解し、それらの歴史的起源を探る。 前半では、伝統社会の構造と変化(ならびに伝統社会の諸類型)を説明し、伝統社会にはなじまない市場経済が台頭するさまを浮き彫りにする。 後半では、近代的成長(GDPの持続的成長)を特徴とする近代市場経済の世界システムとしての構造と変化(ならびに近代市場経済の国民的諸類型)を明らかにする。 <学習目標> 経済を動かす力を理解し、現代経済における問題の所在をつかむことができる。 近代的国民経済の諸問題に対処する定型的な手法を理解し、現代経済の諸問題の解決法の手がかりを見出すことができる。 現代経済の諸問題の解決法に関して、自分なりの構想を持つことができる。 過去と現在の(自国内を含む)異文化に敬意を払い、異文化との交流ができる。 |
授業のながれ |
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経済学と経済史の関係 文明の発生――農業と文字の誕生 古代ギリシアの社会と経済 ローマ帝国の社会と経済 「進んだアジア(東洋)」と「遅れたヨーロッパ(西洋)」 中世ヨーロッパの都市とギルド制 中世ヨーロッパの農村と封建制――特に14世紀における封建制の危機に関連して 中世ヨーロッパの貨幣・通貨と信用関係 大航海時代――ヨーロッパの対アフリカ・アジア・アメリカ攻撃と「コロンブス交換」 ポルトガル・スペインの帝国支配の構造 「オランダの世紀」といわれる17世紀における封建制の危機 大西洋三角貿易の成立とイギリスにおける国民経済の形成 重商主義――絶対主義の重商主義とイギリス革命後の固有の重商主義 プロト(原基)工業化――産業革命への助走 まとめ――前近代経済と近代経済との違い イギリス産業革命1――イノベーションと持続的経済成長 イギリス産業革命2――労使関係と社会保障制度 イギリス産業革命3――自由貿易と金本位制 ヨーロッパ大陸(ベルギー、ドイツ、フランスなど)での工業化 イギリス帝国とインド・中国 第二次産業革命――米国経済とドイツ経済 自由貿易と国際金本位制 アメリカ・ドイツの第二次産業革命 日本の産業革命1――日清・日露戦争間 日本の産業革命2――日露戦争以後 第一次世界大戦後の世界経済と世界大不況 米国のニューディールとナチス・ドイツ、大日本帝国などの経済運営 ブレトンウッズ体制の成立・展開・崩壊――米国の帝国支配と東西冷戦 第三次産業革命と第四次産業革命――「グローバル資本主義」 まとめ――資本主義発展の諸段階 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.毎回配布するレジュメを、ノート代わりに使ったうえで、必ず保存するように。 2.私語を慎む。ただし、質問があれば何時でも(挙手したうえで)発言するように。 3.レジュメを持ち帰るだけでは試験に対応できないことを銘記する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 高校までの世界史・日本史の復習(または予習) | 10 |
事前 | 経済学の復習・予習 | 5 |
事後 | マクロ経済学の予習 | 5 |
事後 | 財政学の予習 | 5 |
事後 | 金融論の予習 | 5 |
本科目の関連科目 |
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【専門科目】経済学、経営学、財政学、金融論、マクロ経済学、証券論、国際経済、マーケティング、アジア経済論、社会政策、厚生経済学 【総合基礎科目】日本の歴史、社会学、外国の歴史 【資格独自科目】社会科教育法U |
成績評価の方法 |
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期末テストを最重要視する。 課題レポートの成績を加味する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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