科目名 | 地理学(地誌を含む) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 3 | 後期開講 | 加茂 浩靖 |
テーマ |
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身近な地域から世界へ |
科目のねらい |
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<キーワード> 世界 地誌 地域の見方 観光 知多半島 <内容の要約> 本科目では、地理初心者を念頭において、地理学の基本概念、身近な知多半島地域の地誌、遺産観光の発展等の観光の系統地理について講義する。そこでは自然環境と暮らしの関わり、経済活動の地域的な多様性等を学習する。 加えて、地理情報システム(GIS)、コンピュータを用いた地図作業、地域データのグラフ化、身近な地域のフィールドワーク等を通して地理の基本的技能を身につける。 <学習目標> 身近な地域および世界各地の学習を通じて、多文化・異文化に関する知識を理解することができる。 地理的研究方法を学習し、社会、経済の現象を数量的に把握したり、図式化したりして表現することができる。 地理的な見方・考え方を身につけ、進んで学習を深めることができる。 |
授業のながれ |
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地理学とは何か 世界の国々と地域 時差を計算する 地図の種類と見方 地理情報システム(GIS) コンピュータを用いた地図作成 地域調査の方法 地域調査の実践 自然環境と人々の暮らし 世界のさまざまな気候1 世界のさまざまな気候2 活断層と原子力発電所の立地 身近な地域の地誌 半島地域とは 知多半島の自然環境 ため池と愛知用水 知多半島における巡礼と祭礼 地場産業の発展 交通が果たす役割 知多半島へ働きに来る人たち 映画に見るまちづくり 2つの島「日間賀島」「篠島」 知多半島の商業景観 観光の概念と歴史 食文化の旅と中国 個人旅行とインド アフリカとヘリテージツーリズム ヨーロッパのグリーンツーリズム アメリカの娯楽文化 外国人からみた日本 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業では、講義を受けるだけでなく、地図の読図、コンピュータを用いた地図製作、地理情報システム演習等に取り組む。地図や色鉛筆等の持参が必要な場合は授業中に指示する。 また、身近な地域の学外実習(フィールドワーク)を行うことがある。その際、履修学生は計画書や報告書を授業外で作成する。 中学校や高等学校の教科書、地図帳等を用いて地理の基礎を事前・事後に学習する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 事前学習@(推薦図書等を用いた予習) | 60 |
事前 | 事前学習A(資料・地図等を用いた作業) | 15 |
事後 | 事後学習@(授業内容の復習) | 15 |
事後 | 事後学習A(授業内容の調査) | 15 |
事後 | 事後学習B(レポート課題の作成) | 15 |
本科目の関連科目 |
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人文地理学、自然地理学、地歴科教育法T |
成績評価の方法 |
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定期試験、講義中の課題および講義外の宿題・レポートの提出状況、講義中の質疑応答・発言等により総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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