科目名 | 精神看護方法論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 古澤 亜矢子、長江 美代子、羽田 有紀、田中 敦子 |
テーマ |
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精神看護の対象となる人とその家族への看護援助を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 精神看護 患者-看護師関係 <内容の要約> 精神看護の対象となる人とその家族への援助に必要な精神疾患、検査、治療に応じた看護援助、援助的関係技法、患者-看護者関係、観察と記録等の具体的援助方法を学習する。(本科目は看護職員の実務経験を持つ教員が授業を担当します。) <学習目標> 精神看護の対象をライフスパンで把握し、必要な理論、看護援助の基本について理解できる。 精神科治療の概要と必要とされる援助技法について理解できる。 精神看護の対象となる人を理解して看護過程を展開できる。 治療的コミュニケーション技術を使い、プロセスレコードの意義を理解し活用できる。 精神医療の歩み、基本的人権について考え、チーム医療による包括的対応について理解できる。 |
授業のながれ |
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精神看護学の基本的な考え方 精神障がいのある人の理解 演習@/ プロセスレコード講義 演習A/ プロセスレコード講義 演習B/ プロセスレコード 精神看護における基本的援助方法T 精神看護における基本的援助方法U 精神看護における基本的援助方法V 演習C/ アセスメント講義 演習D/ アセスメント講義 精神看護における基本的援助方法W 演習E/症状別看護 演習F/ 看護過程 演習G/ 看護過程 精神看護における基本的援助方法X 精神看護における基本的援助方法Z 演習H/ 看護過程 演習I/ 看護過程 演習J/ 看護過程 演習K/ 看護過程 精神看護における基本的援助方法Y 演習L/ 看護過程 司法看護 精神看護における基本的援助方法[ 性暴力救援センター(日赤なごみ) 精神看護における基本的援助方法\ 精神看護における基本的援助方法] 精神看護におけるリスクマネジメント まとめ 共感ワーク |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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初回講義時に、具体的な学習内容について詳しく説明します。授業に臨む際に求められる姿勢としては、精神看護の対象者に深い関心を持ち、授業資料だけではなく、精神看護に関するDVD,図書を読んで学びを深めて下さい。また、特に演習においては、わからないことは教員に確認をして、各自が積極的に演習に取り組むことが演習評価の前提となります。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義前の教科書講読 | 15 |
事後 | 演習課題不足分の補充 | 15 |
本科目の関連科目 |
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人間関係論、ストレス心理学、精神看護学概論、疾病論(精神系) |
成績評価の方法 |
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演習課題を全部やりとげ提出することが必須となります。また、講義演習内容が期末試験に反映されますので、講義の参加態度は重要となります。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>出口禎子 <テキスト名>ナーシンググラフィカ 精神看護学@ <出版社>メディカ出版 <著者>出口禎子 <テキスト名>ナーシンググラフィカ 精神看護学A <出版社>メディカ出版 <著者>萱間真美 <テキスト名>精神看護学U 臨床で活かすケア <出版社>南江堂 |
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