科目名 精神看護方法論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 古澤 亜矢子、長江 美代子、羽田 有紀、田中 敦子

テーマ
精神看護の対象となる人とその家族への看護援助を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
精神看護  患者-看護師関係

<内容の要約>
精神看護の対象となる人とその家族への援助に必要な精神疾患、検査、治療に応じた看護援助、援助的関係技法、患者-看護者関係、観察と記録等の具体的援助方法を学習する。(本科目は看護職員の実務経験を持つ教員が授業を担当します。)

<学習目標>
精神看護の対象をライフスパンで把握し、必要な理論、看護援助の基本について理解できる。
精神科治療の概要と必要とされる援助技法について理解できる。
精神看護の対象となる人を理解して看護過程を展開できる。
治療的コミュニケーション技術を使い、プロセスレコードの意義を理解し活用できる。
精神医療の歩み、基本的人権について考え、チーム医療による包括的対応について理解できる。

授業のながれ
精神看護学の基本的な考え方
精神障がいのある人の理解
演習@/ プロセスレコード講義
演習A/ プロセスレコード講義
演習B/ プロセスレコード
精神看護における基本的援助方法T
精神看護における基本的援助方法U
精神看護における基本的援助方法V
演習C/ アセスメント講義
演習D/ アセスメント講義
精神看護における基本的援助方法W
演習E/症状別看護
演習F/ 看護過程
演習G/ 看護過程
精神看護における基本的援助方法X
精神看護における基本的援助方法Z
演習H/ 看護過程
演習I/ 看護過程
演習J/ 看護過程
演習K/ 看護過程
精神看護における基本的援助方法Y
演習L/ 看護過程
司法看護
精神看護における基本的援助方法[
性暴力救援センター(日赤なごみ)
精神看護における基本的援助方法\  
精神看護における基本的援助方法]
精神看護におけるリスクマネジメント
まとめ
共感ワーク

準備学習の内容・学ぶ上での注意
初回講義時に、具体的な学習内容について詳しく説明します。授業に臨む際に求められる姿勢としては、精神看護の対象者に深い関心を持ち、授業資料だけではなく、精神看護に関するDVD,図書を読んで学びを深めて下さい。また、特に演習においては、わからないことは教員に確認をして、各自が積極的に演習に取り組むことが演習評価の前提となります。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義前の教科書講読 15
事後 演習課題不足分の補充 15

本科目の関連科目
人間関係論、ストレス心理学、精神看護学概論、疾病論(精神系)

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  10%
演習課題を全部やりとげ提出することが必須となります。また、講義演習内容が期末試験に反映されますので、講義の参加態度は重要となります。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>出口禎子
 <テキスト名>ナーシンググラフィカ 精神看護学@
 <出版社>メディカ出版

<著者>出口禎子
 <テキスト名>ナーシンググラフィカ 精神看護学A
 <出版社>メディカ出版

<著者>萱間真美
 <テキスト名>精神看護学U 臨床で活かすケア
 <出版社>南江堂



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