科目名 英語コミュニケーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 角 恵理

テーマ
読解・聴解演習及び基本語彙の学習を通じて、グローバルなコミュニケーション能力の基礎を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
言語能力の基礎養成  グローバル社会
英語での発信力

<内容の要約>
英語の読解・聴解を通じて十分なインプットを行い英語の基礎能力を養う。身につけた語彙や表現を使用し、英語をコミュニケーションのツールとして使えるよう発展させる。

<学習目標>
聴解・読解を通じて、看護の現場での英語に対する理解を深めることが出来る。
医療従事者として必要な英語表現の基礎を身につけることが出来る。
グローバル社会の一員として幅広い視野を持つことが出来る。

授業のながれ
Unit 1 Power of Language、オリエンテーション
Unit 2 Don't worry.
Unit 3 How may I help you?
Unit 4 How are you feeling?
Unit 5 Could you fill in this medical questionnaire?
Unit 6 Take the elevator, please.
Unit 7 What are your symptoms?
Unit 8 Where does it hurt?
Unit 9 How long have you had these symptoms?
Unit 10 I'm going to take a blood sample.
Unit 11 Let me take your vital signs.
Unit 12 Your surgery will be tomorrow.
Unit 13 There are three kinds of medicine.
Unit 14 Are you worried about anything?
Unit 15 It's time to be discharged.、これまでのまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回辞書を持参すること。スマホなどでの代用は認めない。自宅課題用の補助教材を渡すので毎回持参すること。また、この授業専用のノートを準備すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 第一講で学習方法について説明するので、説明内容に基づいて行うこと。 15
事後 第一講で学習方法について説明するので、説明内容に基づいて行うこと。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  30%
課題・小テスト70%+その他30%=100%を基本評価とする。課題にはリスニングトレーニング及び日英訳を、小テストには、各課の復習テスト、語彙テスト、リスニングテストなどを含む。その他の評価では、ペアもしくはグループ発表等を行うものとする。その他の評価には講義参加姿勢も考慮に入れる。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Maki Inoue / Toshiya Sato <テキスト名>Lifesaver Basic English in Medical Situations, New Edition <出版社>センゲージ ラーニング株式会社



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