科目名 保健医療統計学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 山崎 喜比古

テーマ
保健医療分野の質の高いデータの集め方、収集されたデータの整理・集計(記述統計)の方法、2変量間の関係性についての主な分析手法、推測統計学に基づく推定・検定の手法について、それぞれ具体的な手法とその基礎にある基本的な考え方の両方を習得する。

科目のねらい
<キーワード>
データ・尺度・度数分布・代表値・散布度  相関分析・回帰分析・クロス分析・分散分析
確率・確率分布・母集団・標本・統計的推定・統計的検定  人口静態統計・人口動態統計

<内容の要約>
データの種類と尺度、データ収集の方法、記述的統計および推論的統計について理解し、統計の基礎について学習する。保健や医療に関する統計資料の種類と見方を学び、活用方法について学習する。

<学習目標>
保健医療分野の質の高い調査データの集め方、収集されたデータの整理・集計・データ全体の代表値・特性値の算出方法について理解でき説明できる。
2変量間の関係性の主な分析手法と推測統計学に基づく推定・検定の手法について、各手法を用いる目的と得られた結果の読み方について理解でき説明できる。
世に発表されている保健医療分野の統計資料や調査データの分析結果を正しく読み取れ利用できる。
各計算法や分析手法がどういう目的から、どういう場合に用いられるのか、その用い方と、算出された数値や結果が何を意味しているのか、その読み方とについて理解でき説明できる。

授業のながれ
保健医療統計学を学ぶ意義
データと尺度・変数の種類
データ整理の最初の手法としての度数分布表及び図の作り方
データ全体の中心を示す平均値等の代表値
データの散布度を示す標準偏差等の特性値
2変量間の相関関係性を見る散布図と相関分析及び相関係数
2変量間の因果的関係性を予測式で見る単回帰分析と回帰直線
仮説検定の基本的考え方と母集団・標本集団間の比較
クロス集計表における2変量間の独立性のΧ2検定(その1)
クロス集計表における2変量間の独立性のΧ2検定(その2)
2群間の平均値等の差の検定はt検定で
3群以上の平均値の差の検定は一元配置分散分析のF検定と多重比較で
国民保健の現状〜保健医療統計を読む〜
統計図表の作成と分類・コンピュータやインターネットの活用
総括的まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・統計学の方法は、科学的かつ数理的論理的思考法で満ちており、統計学を学ぶことで、科学的論理的思考力が磨かれるとも言われています。統計学は、研究対象の標本集団から取ったデータの分析結果の一般化可能性などについての確からしい情報、つまり科学的実証的根拠=エビデンスを発信してくれるのです。まさに「エビデンスに基づく医学医療」(エビデンス・メディスン、EBM)や医療専門職の専門性を支える学問といっても過言ではありません。
・しかし、この科目の習得、それほどやさしくはありません。毎回の授業には真剣に臨んでください。授業内容のポイントは、毎回または隔回の授業で示される練習問題と復習問題に凝縮されています。期末試験問題もそこから出題されます。とにかく、この問題演習には最後まで食らい付いてください。
・授業中の疑問点は、できるだけ授業中の質問コーナーで、質問し解決に努めてください。また、毎回の授業の最後に、受講生の皆さんには「質問と感想」を書いて提出してもらうことも検討中です。一方的な講義だけではなく、双方向性のやり取りのある授業となるように努めますので、どうか皆さん、ご活用ご協力ください。


事前事後 学習内容 時間数
事前 講義の内容に関連した項目について、予習しておくこと 15
事後 講義で学習した内容について、復習しておくこと 15

本科目の関連科目
・履修が望ましい科目: 専門基礎科目の疫学。
・応用科目: 専門科目の看護学研究方法論では、量的研究の具体的方法とデータ分析方法が深められます。卒業研究T・Uでは、保健医療統計学での学びがそのまま生かされる研究に取り組む方も少なくないと思われます。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
成績評価は、定期試験100%、すなわち期末試験の成績でのみ評価します。
期末試験は、数回の授業に1度の割で提示され、或いは取り上げられる練習問題の類似問題で行ないます。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>縣 俊彦 <テキスト名>やさしい保健統計学(改訂第5版) <出版社>南江堂



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。