科目名 | 公衆衛生看護学概論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 水谷 聖子 |
テーマ |
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地域で生活する人々の特性、社会環境の変遷と健康問題との関連について学習する。また、人々の健康の維持、健康課題に対応した公衆衛生看護の目的、役割、機能を学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 地域看護 公衆衛生看護 個人/家族・集団・組織 公衆衛生看護活動が展開される場 パートナーシップ <内容の要約> プライマリ・ヘルス・ケアとヘルス・プロモーションの理念をふまえ、対象となる地域で生活する人々の特性と多様な健康課題について、公衆衛生看護学や在宅看護学を包括した地域における看護を学習する。さらに、社会環境の変遷に伴う健康課題の変遷、健康課題や強み、対象者の特性をふまえ、対象となる人々との協働により創る公衆衛生看護の目的、役割、機能を学ぶ。 <学習目標> 地域看護、公衆衛生看護の歴史的変遷をふまえ公衆衛生看護学と在宅看護学を包括した地域看護学について理解する。 公衆衛生看護学の基盤となる理念、構成概念について理解する。 地域における看護が展開される場(行政、産業、学校、在宅)とそれぞれの対象者の特徴について説明できる。 地域における看護が展開される場(行政、産業、学校、在宅)における看護の特徴を知る。 具体例を通して、対象となる人々とのパートナーシップのもとで、効果的に協働する看護活動について理解する。 |
授業のながれ |
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地域看護と公衆衛生看護:定義、活動領域 地域住民の健康課題の変遷と地域における看護実践の歴史的変遷@ 地域住民の健康課題の変遷と地域における看護実践の歴史的変遷A 地域看護における理念と基本:プライマリ・ヘルス・ケア、ヘルスプロモーション 公衆衛生看護学を構成する主要な概念(個人・家族、地域、集団・組織) 公衆衛生看護学を構成する主要な概念(協働、ケアリング、エンパワメント、アドボカシー) 公衆衛生看護における地域アセスメント 公衆衛生看護における支援・技術@ 保健指導、健康相談、健康診査 公衆衛生看護における支援・技術A 健康教育・学習支援、グループ支援、組織化 ライフサイクルに応じた公衆衛生看護@ ライフサイクルに応じた公衆衛生看護A 特定のヘルスニーズをもつ住民と協働する公衆衛生看護@ 地域看護・公衆衛生看護活動の実際:行政、産業、学校、在宅、国際 地域看護・公衆衛生看護活動の実際:行政、産業、学校、在宅、国際 健康危機管理 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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公衆衛生看護や地域における看護活動は、人々の日常生活の営みの中で展開されることが多く、病院内のベッドサイドの看護に比べてイメージしにくいかもしれません。また、看護を提供する機関も行政、企業、訪問看護ステーション、NPO、地域包括支援センター、社会福祉協議会などがさまざまです。公衆衛生看護や在宅看護など分かりやすく書かれた関連図書を推薦しています。また、講義の中でも事例を伝えて生きますので、できる限りイメージが深まるとよいかと思います。その上で、制度や法律、用語を理解すると必要性や根拠が明確になりますので、事例を通して学ぶようにしてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 学習範囲を読み、わからないこと、学びたいとおもっつたことなど3つを書き出す。 | 15 |
事後 | 課題文書を読んで、文献を活用してレポートを作成する。 | 20 |
事後 | DVDやグループワーク後の学びをレポートにまとめる。 | 5 |
本科目の関連科目 |
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看護学概論、健康管理学、保健行動論、公衆衛生学、疫学、保健統計学、在宅看護論、公衆衛生看護方法論T |
成績評価の方法 |
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定期試験50%、小レポート35% 『授業の振り返り時の課題』15%です。毎回の講義の最後に『授業の振り返り』を書きます。講義の最後に講義内容に沿った課題として提示しますので、講義内容をふまえた振り返りシートへの記入を求めます。また、小レポートを課題として数回提示します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>標美奈子ら <テキスト名>標準保健師講座1 公衆衛生看護学概論 <出版社>医学書院 <著者>一般財団法人 厚生労働統計協会(1年次購入済み) <テキスト名>国民衛生の動向 2019/2020 <出版社>厚生労働統計協会 <著者>勝又浜子ら(1年次購入済み) <テキスト名>看護法令要覧平成31年度 <出版社>日本看護協会出版会 |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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