科目名 | 老年看護学概論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 平田 弘美 |
テーマ |
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*高齢者の加齢による身体・心理的変化や高齢者を取り巻く社会動向および生活の変化について学び、高齢者に特有な疾患・症状に対する適切な看護ケアについて考える。 |
科目のねらい |
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<キーワード> *老年看護学 *加齢による変化 *超高齢社会 <内容の要約> 高齢者の加齢による身体・心理的変化や高齢者を取り巻く社会動向および生活の変化について学び、高齢者に特有な疾患・症状について理解を深める。また、老年看護に活用できる概念・理論について学ぶ。さらに介護保険制度や多職種との連携、高齢者の人権と倫理問題、尊厳についても学習する。 <学習目標> 老年期における身体的・心理的・社会的変化を理解できる。 高齢者を取り巻く地域・社会や社会制度について理解できる。 老年看護に活用できる概念・理論について理解できる。 高齢者に特有な疾患・症状について理解できる。 高齢者の人権と倫理問題について理解できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、「老い」とは何かを考える 老年期の理解 高齢者を取り巻く社会1 高齢者を取り巻く社会2 高齢者を理解するための概念・理論 老年看護の基本的考え方と課題(高齢者虐待・身体拘束) 加齢に伴う身体的変化の特徴(感覚機能系) 高齢者とのコミュニケーション 加齢に伴う身体的変化の特徴(循環器系) 加齢に伴う身体的変化の特徴(呼吸器系) 加齢に伴う身体的変化の特徴(消化器系) 加齢に伴う身体的変化の特徴(腎・泌尿器系脱水を含む) 加齢に伴う身体的変化の特徴(筋・骨格系) 加齢に伴う身体的変化の特徴(脳・神経系) 認知症の理解 授業のまとめ(試験) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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現在社会の中で起こっている高齢者に関する事柄に興味、関心をもち、新聞等のマスメディアや身近な高齢者に注意を傾ける。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義の内容に関連した項目について教科書などを用いて予習しておくこと | 15 |
事後 | 講義で学習した内容について、復習しておくこと | 15 |
本科目の関連科目 |
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基礎看護学、看護過程演習 老年看護学実習T 老年看護方法論 老年看護学実習U 老年看護学実習V |
成績評価の方法 |
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*評価方法は、小テスト、レスポンスペーパー、レポート、期末試験で評価します。再試験は行いません。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>岡本充子・西山みどり <テキスト名>高齢者看護すぐに実践トータルナビ <出版社>メディカ出版 |
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