科目名 | 社会福祉学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 平野 隆之 |
テーマ |
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社会福祉の基本的なキーワードを理解し、社会福祉の政策・運営・援助実践を体系的に学習する |
科目のねらい |
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<キーワード> ソーシャルワーク アドボカシー ケア ソーシャルアクション 社会的排除 <内容の要約> 社会福祉では、人々のふつうのくらしのしあわせを支えるための、理念・価値とその方法について学習する。看護学概論で学ぶ看護の理念とその方法との日アックを通して、共通する部分と相違する部分との理解を深め、社会福祉の特性を学習します。 <学習目標> 社会福祉の方法を体系的に理解できる 社会福祉の4つの領域(支援理念・ソーシャルワーク・ケア・社会問題)のキーワードについて、基本的な内容を理解できる 社会福祉のキーワードの相互の関連(4領域を含めた)を理解できる 看護のキーワードの内容との比較を行うことができる |
授業のながれ |
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教材『社会福祉キーワード』の目次を紹介しつつ、各キーワードの配列について理解する。 配置における社会福祉の援助技術の位置を理解する。 「アドボカシー」の用語解説を例に、教材で学ぶ「キーワード」の解説内容を学ぶ。 参考図書の『看護学概論(基礎看護学@)』を用いて、いくつかのキーワードが共通している点を比較により理解する。 社会福祉の支援に関連して、「パターナリズム」と「アドボカシー」「エンパワーメント」の用語解説を比較して学ぶ。関連する看護者の倫理綱領を理解する。 ゲスト講義@:「燃え尽き症候群」に関連した様々な社会福祉士・看護師の状況を学ぶ。 「ソーシャルワーク」と「ケアワーク」の違い等、社会福祉の援助技術について学ぶ。 「ソーシャルワーク」の個別・集団・地域等の違いについて学ぶ。 ゲスト講義A:病院での医療ソーシャルワークの現場から相談内容等を学ぶ。社会福祉の相談援助におけるリアリティを理解する。 「アセスメント」と「ラポール」等、支援の援助過程における相互の機能について学ぶ。 「ケア」に関連して、「レスパイトケア」等いくつかの福祉サービスの用語を学ぶ。 新たなサービス用語の登場「共生ケア」について、映像を用いて学ぶ。 社会問題について、「社会的排除」等の今日的な課題状況を学ぶ。 「ソーシャルアクション」などの社会福祉における運動に関連するキーワードを学ぶ。 小テストを通して、これまでの社会福祉キーワードの総合的な理解を進める。 講義の最終回において、期末試験を実施する。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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前期で学んだ『看護学概論』のテキストを復習する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 講義で学んだキーワードについて、教材の『社会福祉キーワード』のコピーを用いて復習する。 | 10 |
事前 | 小テストおよび期末試験に際して、それまでに習ったキーワードを復習し、その内容を暗記する。 | 15 |
事後 | 2回のゲスト講義での内容を振り返り、自分考えを整理する。 | 5 |
本科目の関連科目 |
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看護学概論 |
成績評価の方法 |
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筆記試験 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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