科目名 | 病理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 後期開講 | 磯貝 善蔵、岡田 健、渡邉 研 |
テーマ |
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科目のねらい |
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<キーワード> 病理学 細胞と組織 疾病の成り立ち <内容の要約> 病理学では、疾病の原因を探り、身体に生じる変化を学ぶ。先天異常・代謝異常・循環障害・炎症・腫瘍および老化という観点から疾病の成り立ちについて学習する。 <学習目標> 病理学総論の内容を中心に、各臓器の病理を交えて実例と共に学ぶ 組織切片の画像、レーザー顕微鏡画像、電子顕微鏡画像など、ビジュアル面から病理を理解する 細胞生物学、生化学的の知見も交えて組織反応からみた疾患の原因を学ぶ 病理学とは何かを基礎的な見地から学ぶ |
授業のながれ |
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病理学総論:はじめに(1章) 細胞障害・再生(2章) 炎症@:炎症とは何か,炎症の仕組み,炎症過程と転帰(3章) 炎症A:各組織における炎症,炎症性疾患(3章) 循環障害:血管と血流に関連する疾患(5章) 免疫:免疫の基本概念,液性免疫と細胞性免疫(4章) 免疫と難病A:免疫反応由来の病気(4章) 先天異常・遺伝性疾患(6章) 感染症(7章) 腫瘍@(9章) 腫瘍A(9章) 生活習慣病・代謝性疾患(10章) 老化と病理(12章) 環境因子・栄養・難病と代謝障害(8章・11章) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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今日の医学において疾患に関する知識は膨大であり、限られた講義時間で全てを学習するのは難しい。また、臨床現場での個々の病態は、患者一人一人で異なっており、非常に多様である。しかし、体を構成する様々な分子、細胞、組織、物質の根本の原理を把握し、現象を把握することで、どの病理像も想像することが可能であり、さらに臨床での複雑な病態を推定できる。講義を通じて覚える病理だけでなく、考える病理学を本講義で体得してもらえると幸いである。 また、本講義では遺伝疾患から循環障害、代謝障害、腫瘍、免疫アレルギーなどの総論を中心にすすめる。各論において講義すべき、各々の臓器疾患についてはできるだけ代表的なものに限定しておこなう。他分野の講義とともに、卒後に様々な疾患をもつ患者に接する場合の基礎的な力になるようにして頂きたい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義の内容に関連した項目について教科書などを用いて予習しておくこと | 15 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>深山正久: <テキスト名>はじめの一歩の病理学、第2版 <出版社>羊土社 |
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