科目名 グローバル教養

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 近藤 有希子

テーマ
さまざまな文化的・社会的な背景をもつ人びとと関わるうえで、最低限必要と思われる事柄の基礎知識を習得するとともに、人間存在の多様性に対する気づきを得る。

科目のねらい
<キーワード>
多文化共生  アフリカ
日本  差異
グローバル化

<内容の要約>
本講義では、グローバル化していく社会において、「他者」とともに生きる方法について考えます。その際に最低限必要となる基本的な知識の習得とともに、複雑で多様な人間存在への感受性や寛容力を身につけることを目指します。「他者」とは、地理的に遠くに暮らす人びとだけを想定しがちですが、ときに自文化や身近な存在のうちにも見いだされるものです。こうしたさまざまな文化的・社会的な差異への気づきを、ゆたかなものとして得ていきたいと思います。

<学習目標>
国際社会で活動するうえで必要となる教養を身につけることができる。
民族や宗教、国籍などのカテゴリーを自明のものとしてではないかたちで捉えることができる。
「他者」の多様な生きざまを知り、ときにその困難に対して応じることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
仕事:ニジェール都市の若者とごみ収集人
ジェンダー:ウガンダ農村に暮らす女性の生業
病気:ギニアにおけるエボラ出血熱と人びとの生活
障害:タンザニアの大都会に生きる「障害者」
まとめ
紛争と難民:ウガンダ北部紛争と子ども兵士の経験
霊長類:サルをみるヒトをみる
宗教:カメルーンのイスラーム世界
まとめ
沖縄と「日本」:戦後沖縄における反戦平和運動
非常な日常:福島原発事故後の農業と暮らし
表象:ナウシカからみる現代世界
まとめ
全体のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
上にあげた予定は暫定的なものであり、ゲスト講師の都合によっては変更があります。ゲスト講師の場合は遅刻厳禁で、10分後の入室は欠席扱いとします。積極的に質問しましょう。

事前事後 学習内容 時間数
事後 各回のゲスト講師がとりあげるキーワードに関連した身近な事象について、文献やHPで情報収集をおこなう。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 40%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。