科目名 ソーシャルワーク実習指導U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 通年開講 岡川 毅志

テーマ
社会福祉現場でソーシャルワークを学ぶための実習前学習/巡回指導、実習後学習による体験の意味づけ

科目のねらい
<キーワード>
実習計画書  実習記録
スーパービジョン  実習報告書
実習報告会

<内容の要約>
実習を通し、社会福祉専門職 (社会福祉士)として、暮らしにくさをかかえる高齢者・障害者・児童とその家族等のソーシャルワークを行うために、必要な専門知識や技術、価値を身につけます。 実習前には、その準備として 実習現場に関する知識、 実習計画書の作成、 実習記録の書き方を学びます。また実習前には、実習施設へ訪問し、実習計画書と実習プログラムとのすり合わせを行います。実習中には、現場の実習指導者によるスーパービジョンと実習担当教員による巡回指導・帰校指導を受けます。 実習後には、実習体験を意味づけ学びを深める

<学習目標>
実習体験をもとに、実習施設が担う専門機能を具体的に説明できる。
実習体験をもとに、ソーシャルワークが展開される仕組みを説明できる。
実習体験をもとに、ソーシャルワークに必要な知識・技術・価値を説明できる。

授業のながれ
1. オリエンテーション・実習の到達目標と課題
2. 実習計画書の作成・事前学習(実習分野と利用者)
3. 実習計画書の作成・事前学習(実習分野と利用者)
4. 実習計画書の作成・事前学習(実習分野と利用者)
5. 実習計画書の作成・事前学習(ソーシャルワークの知識技術)
6. 実習計画書の作成・事前学習(ソーシャルワークの知識技術)
7. 実習計画書の作成・事前学習(ソーシャルワークの知識技術)
8. 実習計画書の作成・事前学習(ソーシャルワークの関連業務)
9. 実習記録の書き方・実習課題の進め方
10. 社会福祉士の倫理・守秘義務と個人情報の保護
11. 事前訪問の内容報告・実習計画の確定
12. 実習前オリエンテーション/配属実習に際しての諸注意
13. 巡回・帰校指導
14. 巡回・帰校指導
15. 巡回・帰校指導
16.巡回・帰校指導
17.実習後学習の進め方
18.実習体験のふりかえり・実習報告書の作成
19.実習体験のふりかえり・実習報告書の作成
20.実習体験のふりかえり・実習報告書の作成
21.実習体験のふりかえり・実習報告書の作成
22.実習報告会の準備・実習報告書の作成
23.実習報告会の準備・実習報告書の作成
24.実習報告会の準備・実習報告書の作成
25.実習報告会の準備・実習報告書の作成
26.実習報告会の準備・実習報告書の作成
27.実習報告会の準備・実習報告書の作成
28.実習報告会
29.実習報告会
30.総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.原則として、再履修は認めない。2.「ソーシャルワーク実習」を同時に履修すること。3.ソーシャルワーク実習は、24 日間 以上かつ180 時間以上の実習を行う。4.実習は「昭和62年厚生省告示第203号」で指定された施設のうち、本学が契約した施設で行う。5.実習期間は原則として9月上旬から10月下旬とする。6.「ソーシャルワーク実習の手引2」をよく読み、実習に必要な手続きや学習課題、留意点などを理解すること。7.実習を行うためには次の要件を全て満たさなければならない。1)前期授業に8講以上出席すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業の準備、宿題 15
事後 授業のふりかえり、課題学習 15
事後 レポート作成のための学習 15

本科目の関連科目
「ソーシャルワーク実習入門」「ソーシャルワーク実習指導T」「ソーシャルワーク実習」「ソーシャルワーク演習T、U、V、W」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
実習事前学習30% 配属実習40% 実習事後学習30% ・「学ぶ上での注意・担当教員からの希望」の8に記載した評価を受けるための要件を満たしたものについて、事前学習・配属実習・事後学習で取り組む課題や提出物の内容および実習指導者の評価(実習評価表)を勘案し、SABCDで評価する。評価を受けるための要件が1つでも満たせないものがある場合は、評価要件不足によるDとする。なお「ソーシャルワーク実習指導U」と「ソーシャルワーク実習」の評価は同じとする。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>日本福祉大学社会福祉実習教育研究センター(監修)浅原千里 江原隆宜 小松尾京子 杉本浩章 高梨未紀 明星智美(編著) <テキスト名>ソーシャルワークを学ぶ人のための相談援助実習 <出版社>中央法規出版 2015年



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