科目名 言語表現演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 富田 克巳

テーマ
言葉と関わる様々な表現方法を学ぶ  言語表現の感性を磨く

科目のねらい
<キーワード>
ことばあそび  言語表現にかかわる児童文化財(絵本・紙芝居等)
多様な言語表現活動  オノマトペ

<内容の要約>
 言葉に関わる様々な文化財の知識を得ると共に、実際にそれらに触れ、様々な表現手段によって表現する技術を習得する。毎回授業内で「課題」を提示し、個人又はグループで創作を行う。

<学習目標>
児童文化財について興味を持つことができる
相手を意識して、言語表現を工夫することができる
言葉で表現することを楽しみ、文化財を創作することができる

授業のながれ
詩をつくる
絵に文章を付けて作品にする
オノマトペ絵カード作成1
オノマトペ絵カード作成2
言語の関わる保育実践を読み評価する
ことばあそび かるた大会
ページをめくる効果を活かした絵本の制作1
ページをめくる効果を活かした絵本の制作2と発表






















準備学習の内容・学ぶ上での注意
 表現することの「緊張」から「面白さ」へ。それを仲間に伝えあうことへの「抵抗感」から「面白さ」へ。そのようになるよう、努力が必要です。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
保育内容D(発達と言葉)

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  30%
授業態度やグループでの活動、課題への向かい方も評価の対象となる。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。