科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 若槻 なぎさ

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での英語による受信、発信する力の基礎力を養う

科目のねらい
<キーワード>
日常生活や社会的活動場面での英語によるコミュニケーション活動  高校までで履修した英語の復習をし使える技能にする
異文化理解と異文化に対する姿勢づくり

<内容の要約>
キャンパスを舞台にした対話を通じて日常使う英語の基礎を学ぶ。
基本的な文法項目を復習し、コミュニケーションに応用できるようにする。


<学習目標>
社会的場面で簡単な英語でのコミュニケーションができる   
基本的な文法を理解し、コミュニケーションに応用できる
英語学習習慣、学習ノウハウを身につける

授業のながれ
Unit 08 Could you tell me how to get there?        道順を尋ねる・感謝する表現を学ぶ
Unit 08 Could you tell me how to get there?         助動詞の復習と応用
Unit 09 What do you want me to do?            問題点を述べる・依頼する表現を学ぶ
Unit 09 What do you want me to do?            不定詞の復習と応用
Unit 10 I'm on a tight budget                理由を述べる・理解を示す表現を学ぶ
Unit 10 I'm on a tight budget               関係詞の復習と応用
Unit 11 What do you think of this program?         意見を尋ねる・励ます表現を学ぶ
Unit 11 What do you think of this program?         形容詞・副詞の復習と応用
Unit 12 I'm reviewing what I sutdied           近況を尋ねる・確信を示す表現を学ぶ
Unit 12 I'm reviewing what I sutdied           接続詞・前置詞の復習と応用
Unit 13 Final exam week is so stressful          賛同する・不安を示す表現を学ぶ
Unit 13 Final exam week is so stressful          動名詞の復習と応用
Unit 14 Is this your first trip abroad?            相槌を打つ・予定を尋ねる表現を学ぶ
Unit 14 Is this your first trip abroad?            分詞の復習と応用
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習:未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題  復習:
 上記の自己学習を1授業につきその前後1時間ほど行うことが望ましい。
A毎回の課題をきちんと行うこと
B英語辞書持参
最近特に授業中に必要のない携帯電話の使用が目立ちます。大人としてマナーを守って授業に臨んでください。

事前事後 学習内容 時間数
事後 授業内容の確認、質問事項、課題、次回クイズのための学習 15
事前 未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題 8

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>角山 照彦    Simon Capper <テキスト名>Let's Read Aloud & Learn English:On Campus  音読で学ぶ基礎英語《キャンパス編》 <出版社>成美堂 ISBN978-4-7919-7182-4



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。