科目名 ケアマネジメント演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 伊藤 美智予

テーマ
ケアマネジメントに求められる知識と視点、技術を習得する

科目のねらい
<キーワード>
アセスメント  計画の立案
地域課題  多職種連携
家族支援

<内容の要約>
本演習では、ケアマネジメントに求められる知識と視点、技術を習得することを目指します。前半は、個々の要支援者の生活支援へのアプローチとして、ケアマネジメントの過程にそってアセスメントや計画立案などの実践方法について学びます。後半は、地域の課題解決へのアプローチとして、多職種連携や社会資源の開発法について理解を深めます。

<学習目標>
本人や家族が抱える生活課題を多面的にアセスメントし、適切な支援計画を立案することができる。
多職種・諸機関と連携し、個人や地域の課題解決のための方法を思考することができる。
社会資源の調整や新たな社会資源を開発する方法を思考することができる。

授業のながれ
オリエンテーション
ケアマネジメントの実際
インテーク@
インテークA
アセスメント@
アセスメントA 
アセスメントB
計画の立案@
計画の立案A
モニタリング/評価
地域課題へのアプローチ@
地域課題へのアプローチA
地域課題へのアプローチB
家族支援
ケアマネジメント演習の振り返り

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本演習では、事例検討などを通して、ケアマネジメントを実践的に学んでいきます。個人やグループで考えることを重視しますので、主体的な姿勢で取り組むよう心がけてください。参考文献については演習の中でご紹介していきます。毎回、リアクションペーパーの提出を求めます。

事前事後 学習内容 時間数
事前 アセスメントツールの収集・読み込み 5
事後 ケアプラン作成の復習 5
事前 新聞や文献を用いた地域課題の把握 5
事後 地域課題の解決法への考察 5

本科目の関連科目
ケアマネジメント論、高齢者福祉論、ヒューマンケア論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他(授業参加態度やレポート等をもとに総合的に評価します。) 30%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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