科目名 | 人間福祉特別講義 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 伊藤 文人 |
テーマ |
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多様な人間福祉(個別支援/地域支援)の視点を身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> 多職種連携 生活支援 福祉教育 ソーシャル・インクルージョン ソーシャル・アクション <内容の要約> 本講義では、一人ひとりの問題解決に向けた個別の支援から地域コミュニティにはたらきかけて行う支援までの多様な人間福祉の視点を身につけ、社会福祉研究・実践の課題や動向への理解・関心を深めることを目標にします。リレー形式により、高齢者の様々な生活課題から障害がある人への支援の方法・視点、福祉と教育の相補関係、グローバリゼーションや多文化共生社会にむけた課題、大学院教育を受ける意味、福祉労働者と労働組合の関係といったトピックを取り上げます。 <学習目標> 社会福祉における対人支援と地域支援の視点と方法を理解し、説明することができる 多様な社会福祉実践・研究の動向を踏まえて、自らの関心を具体化・言語化することができる 先進事例・実践や先行研究を調べ、対人支援と地域支援を巡る諸課題について議論することができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 高齢者の生活を最期までどう維持するか 地域作りと介護予防 QOLとしての高齢者ケア 精神保健福祉領域の現状と課題 社会福祉専門職として大切なこと〜障害のある人の個別支援を切り口にして 文学と福祉 中間の振り返り 生活の環境としての地域社会 福祉と教育のクロスオーバー 社会福祉労働者と労働組合 英国大学院教育とグローバル・ソーシャルワーク 児童福祉施設・里親における被措置児童等虐待とソーシャルアクション 多文化共生社会とソーシャルワーク 本講義の振り返りとレポートの書き方 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本講義はリレー形式で進めます。積極的に質問をしたり、議論に参加することを心がけて下さい。そのためにも日頃から新聞や専門書、専門雑誌などに目を通して、社会や業界の動きに関心をもつようにしましょう。なお、都合により、授業の順序が一部変更することもあります。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 各先生がどのようなことに関心を持っているのかに留意して、その領域やトピックに関する映像や新聞に目を通しましょう。 | 15 |
事後 | 各先生が設定した「レポート課題」に直接関係する文献・資料を読み、どのようにレポートを組み立ていくのかを考え、実行していきましょう。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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ヒューマンケア論、フィールド実践演習、ソーシャルワーク、地域福祉論、障害者福祉論、社会福祉発達史、高齢者福祉論、他 |
成績評価の方法 |
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毎回提出する講義を通じた学び・感想(リアクション・ペーパー)、定期試験(レポート試験)の結果を踏まえて総合的に判断します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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