科目名 子ども福祉特別講義

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 富田 克巳、中村 強士

テーマ
子ども支援の魅力

科目のねらい
<キーワード>
子ども支援  子どもの人権
子どもの貧困

<内容の要約>
本講義は、地域で子ども支援に携わる現場職員のリレー講義です。講義内容やディスカッションをとおして、子ども支援の現実を理解し、「子ども支援とは何か」「子ども支援の魅力とは」を考え合います。

<学習目標>
子ども支援をめぐる現実を理解できる
子ども支援の価値と倫理を理解できる
子ども支援の視点と方法を理解できる

授業のながれ
オリエンテーション
児童相談所の現場
社会的養護の現場
乳児院の現場
保育の現場
学童保育の現場
少年非行の現場
中間まとめ
スクールソーシャルワークの現場
障害児支援の現場
学習支援の現場
子ども食堂の現場
健全育成の現場
まとめ
ふりかえり

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@都合により、授業の流れの順番を一部変更する場合がある。
A積極的に質問したり、議論に参加すること。
B毎回の感想文(リアクションペーパー)をていねいに書くこと。
C事前に書籍や新聞記事などに目をとおし、それぞれの現場に対する関心を深めること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 書籍や新聞記事などに目をとおし、それぞれの現場に対する関心を深めること。 15
事後 授業で解説した各現場の基礎知識を復習しておくこと。 15

本科目の関連科目
児童・家庭福祉論、保育原理T・U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  20%
成績評価は、定期試験の結果を基本に、毎回提出してもらうリアクション・ペーパーの記述内容などを合わせて総合的に行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。