科目名 保育原理U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 中村 強士

テーマ
さまざまな保育の理解と保育者の専門性

科目のねらい
<キーワード>
子どもの貧困  子育て支援
保育者の専門性

<内容の要約>
本講義は、「保育原理T」の延長線として、広く子ども支援を「保育」と捉えなおし、保育者(支援者)の役割とともにその専門性を理解するものである。そのために、「保育」をめぐる現代の社会問題をとりあげて具体的に理解し、「自分が当事者だったらどうするか」という「保育」の当事者性を考察する。

<学習目標>
さまざまな「保育」の現実を具体的に理解できる
さまざまな「保育者(子ども支援者)」の役割を主体的に説明できる

授業のながれ
オリエンテーション
子どもの貧困(1)
子どもの貧困(2)
子育て支援(1)
子育て支援(2)
子育て支援(3)
児童館
学童保育
施設保育(1)
施設保育(2)
施設保育(3)
施設保育(4)
保育者(子ども支援者)の専門性(1)
保育者(子ども支援者)の専門性(2)
保育者(子ども支援者)の専門性(3)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本講義は、社会福祉学部保育課程の選択必修科目である。しかし、本学では実習要件科目の一つに位置づけるほど重要な科目である。本講義は視聴覚教材を使用し、イメージを現実として学び取りながら関心を深め、基礎知識を得つつ理論を身につける。その際に受講生が書く小レポートは、次回の講義で紹介することを前提にする。また、毎回テーマに関する事項を受講生に問いかけるので、自分が思ったことや考えたこと、経験したことを積極的に発言してもらいたい。これらを通して、多様な価値観を取得し考える力を身につけることが目標である。

事前事後 学習内容 時間数
事前 日頃から子どもや子育てに関わるニュースを発見すること。 15
事後 授業でとりあげた「保育の現実」について多様な意見を受け止めるなど関心を深めること。 15

本科目の関連科目
保育原理T、児童・家庭福祉論、保育職論、社会的養護、施設福祉論、家族援助論、障害児心理学、学童保育論、家庭支援論、教育福祉論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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