科目名 精神保健学T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 牧 真吉

テーマ
発達の年代別の課題を理解して、それぞれの時期の精神発達における課題と精神保健との関連を知る。

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーションと相互理解  発達課題と信頼
性格の形成  体験が病気につながる
受け入れられる安心感

<内容の要約>
言葉か生まれる前にコミュニケーションが成立するが、この成立の遅れ、あるいは相手されないことが理解される体験の不足を起こし、将来の発達、精神的な負荷を作り出していく。この発達過程を理解することと十分に育っていないことが、精神的な健康に大きな影響を与えることを理解する。そして、育っていないことが理解されること、人とつながることが精神的な健康度を改善していくことを知る。

<学習目標>
わかってもらえる体験が一番基本にあり、それは言葉によるものだけではないことが理解できる。
体験の不足、ズレてしまった体験が性格を形作っていくことを理解できる。
性格が体験を歪めてしまうことで精神的な不健康につながることを理解できる。
理解される体験が変化を起こしていくことを理解できる。
積み重なった体験が人を作っていることを理解できる。

授業のながれ
精神保健学序論 こころとは 自分のための精神保健
乳幼児精神保健@
乳幼児精神保健A
乳児の体験
子ども虐待と言わず、うまく育っていないと言おう
幼児期の精神保健
学童期の精神保健
思春期の精神保健
過去をまとめ未来をめざす(精神科養生のコツ)
青年期の精神保健
大人になるとは
壮年期の精神保健
中年期・老年期の精神保健
自殺について
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
その都度に参考の資料を伝えるので、資料にあたりながら理解を深めること。わからないこと、理解できないことはその場で積極的に質問するようにする。質問は自分のためになるだけでなく、他の学生にとっても大きな助けになることが多い。

事前事後 学習内容 時間数
事後 授業で行ったことを改めて考えてみる 10
事後 気にかかったことを調べて知識を広げる 20

本科目の関連科目
精神医学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
課題レポートないし小テストを行い、定期テストを含めて評価する

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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