科目名 | ソーシャルワークW |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 川島 ゆり子 |
テーマ |
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コミュニティを基盤としたソーシャルワーク |
科目のねらい |
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<キーワード> コミュニティソーシャルワーク 地域自立生活支援 制度の狭間 資源開発 ジェネラリストソーシャルワーク <内容の要約> 地域の中で様々な地域生活課題によって孤立し、制度の狭間におちいる人が社会の中で増えている。コミュニティソーシャルワークは、地域に徹底的にアウトリーチし、支援の必要な人に寄り添い、サポートネットワークにつないでいく。また、地域の中でこのような人が複数存在するということを地域の課題として捉えなおし、地域の変革も求めていく。地域における個別支援と地域支援の一体的な実践を学ぶ講義となる。 <学習目標> 今まで学習してきたソーシャルワークの理論・演習・実習を、ミクロソーシャルワーク、メゾソーシャルワーク、マクロソーシャルワークを統合化して理解できる。 コミュニティを基盤とするということの意味と必要性を理解できる。 地域への働きかけについて理解を理解できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 自らの地域生活者としての姿の理解 個人化する社会と地域の中の孤立 住民主体による地域福祉の推進 地域を基盤としたソーシャルワークの概要 総合相談体制への展開 地域を基盤としたソーシャルワークの全体像 個別ニーズの把握 個別支援のネットワーク化 ソーシャルキャピタル 個別課題の普遍化 ソーシャルアクション プログラムの開発・推進 コミュニティソーシャルワークの事例 コミュニティソーシャルワークの事例 基盤としての地域福祉力 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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ソーシャルワークWは、ソーシャルワーク論などで積み上げてきた学習を、「コミュニティ」の視点から自分自身に統合化させることが大事です。よって、ソーシャルワークT〜V、社会福祉方法原論を復習して、ソーシャルワークについて理解をしておいてください。また地域福祉T、Uを復習することで、地域を基盤にするという意義はもちん、理論や方法についても復習しておくようにしてください。 「コミュニティ」がより重要なキーワードです。自分の住んでいる地域の福祉概況について関心をもって調べておくと良いでしょう。また、毎回の授業の始めに前回の授業の復習として小テストを実施します。そのため、授業の復習を自主的に行ってください。なお講義に出席する上での注意事項は次の通りです。授業評価については厳格に行います。出席は3分の21以上が不可欠です。欠席理由が就職活動であっても規定回数に満たない場合は受験できません。定期試験は社会福祉士国家試験の過去4年分の過去問題から、関連する設問を出題します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 毎回授業の初めに5-6問の小テストを実施する。内容は前回の授業の復習(時間数は1講あたり) | 1 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>川島ゆり子 永田祐 榊原美樹 川本健太郎 <テキスト名>地域福祉論 <出版社>ミネルヴァ書房 |
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